P1200698-12

与野郷土資料館が2020年6月1日にオープンしました。
与野本町駅からは徒歩4分。与野本町小学校内の複合施設「いーよの」の1階です。
入場無料なので、お子様の課外学習としてピッタリ。

資料館全体は約430㎡で、第1、第2展示室は合わせて約200㎡。
展示資料は合わせて約230点。
2019年11月に閉館した旧与野文化財資料室の展示品の他、個人所有の資料も展示。
与野の歴史を学べる施設となっています。


与野郷土資料館はココだ!駐車場・駐輪場あり



P1200693-7

アクセスは与野本町駅から歩いていくのが便利。
与野本町駅を降りたら左へ。


P1200690-6

ちなみに駅から歩いていくと、与野本町コミュニティセンターの方が手前なので、こちらの建物に入ってしまいそうになりますが。「与野郷土資料館」はこの建物の向かって右の建物になります。

コミュニティセンターの中を突っ切って、「いーよの」の入り口にでることも可能です。


P1200694-8

「いーよの」の意味

「いいよ」という肯定的な言葉を使い、子育てや多様性のある社会に対する共感性を表し、また、学ぶ場所(education)であるとともに、あらゆる人(everyone)が出会い(encounter)、楽しみ(enjoy)、わくわくする(exciting)施設になってほしいという願いを込めて、これらの英単語の頭文字「e」と地名である「与野」を合わせた「e与野」を、やわらかい印象のひらがなで表現しています。

引用:さいたま市/与野本町小学校複合施設「いーよの」を開設しました



P1200695-9


≪駐輪場≫ 20台
≪駐車場≫ 20台(与野本町コミュニティセンターとの共用)


P1200696-10

こちらが与野郷土資料館の入り口です。


P1200700-14

資料館は2部屋構成。
無料で誰でも入っていいことになっています。

展示室の手前にも展示があります。
タッチパネルで昔の与野の写真を見ることができますよ。
結構楽しかったです。

館内は写真撮影OKだそうですが、ネットでのシェアはNGとのことでした。


Document_20200621_0004


チラシは開館日が何度も手書きで直されていました。


Document_20200621_0005

第1展示室

コンビニの半分くらいの広さ。
けん玉や紙芝居などの昔の遊び体験スポット。
座敷エリアがあって、そこで遊び体験できるのですが、コロナの影響で立入禁止になっていました。
無事に完全オープンとなれば子どもたちで賑わいそうです。

昔のレジやタイプライター、扇風機などの家電の展示もあってレトロ好きには胸キュン。
ジオラマの展示もあってNゲージは職員の方が動かすらしいです。

第2展示室

コンビニくらいの広さ。
こちらが展示のメインとなります。
与野の歴史を縄文時代からさかのぼって紐解きます。
この地域から出土した土器や石器などの展示もあります。ハニワもいっぱい。

プロジェクションマッピングを使った映像展示は、よく練られた構成で大人が見ても面白かったです。

近現代史も充実していて、市報さいたまの創刊号の展示もありました!


P1200699-13

図録は1000円で売られていました。

与野郷土資料館に行ってきた感想


小学校内の施設ですし、子供を意識した施設なのかなと思います。
特に第1展示室は遊び場もあるので、無料スポットとしてはいいかも。

大人が見たら早くて10分、じっくり見て30分くらいかと思います。
デートで使えるかと言うと、展示が少ないので物足りないかなと。

無料のデートスポットとしてはさいたま新都心の貨幣博物館の方がデートとして成立するボリュームだと思います。

管理人は大人になっても社会科見学が好きで、博物館や科学館などの箱モノを楽しむタイプ。
ミクシイの「社会科見学に行こう!」コミュにも入っていました笑

与野郷土資料館は今までスルーしていた「与野」を知るいいきっかけになりました。
ネットのない時代の歴史は、今となってはこうした資料館でないと紐解けないですし、純粋に面白かったです。

ただボリュームはないので過度に期待して行くようなところでもないかな・・・?と思います。
ご参考になれば幸いです。


社会科見学に行こう!
アスペクト
2007-12-01




【与野郷土資料館】さいたま市/与野本町小学校複合施設「いーよの」を開設しました


さいたま市/与野郷土資料館
住所:埼玉県さいたま市中央区本町東3-5-23 地階

開館時間

9時から16時30分まで


休館日

月曜日(祝日は除く)

祝日の翌日(土曜日・日曜日・祝日は除く)

年末年始(12月28日から1月4日)

その他特別整理期間・臨時休館日


入館料

無料


交通案内

JR埼京線 与野本町駅西口より徒歩4分

JR京浜東北線 与野駅西口より徒歩20分

※与野本町コミュニティセンター・与野本町小学校複合施設(いーよの)の共用駐車場があります。台数に限りがありますのでできる限り公共交通機関をご利用ください。





 


\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集