大宮駅西口にあるファッションビル「大宮オーパ」が2017年1月29日に閉店します


「12月2日から閉店セールを始める。郊外型大型ショッピングセンター(SC)や近隣の商業施設に押され客足が落ちており、出店から10年で撤退を決めた。県内随一の都市、大宮から有名店が1つ、消えることになる。」


「大宮オーパは駅西口からペデストリアンデッキで直結する商業施設「DOMショッピングセンター」の2、3階に入居する形で07年3月に開業した。売り場面積は2800平方メートル程度。主に20~30代の女性向けのファッションブランドが多く、現在は32店舗が営業している。」


▼詳しくはこちら
(cache) 大宮OPA、出店10年で撤退 競争激化で客足落ち来年1月閉店  :日本経済新聞

コクーンやららぽーと富士見の開業の裏で、大宮オーパにも少なからず影響が?と記事では推測されています


そもそも大宮オーパとはなんなのか


BlogPaint


大宮駅西口のDOMショッピングセンター内にある2Fと3Fのエリアが「大宮オーパ」です。
このDOMショッピングセンターは構成が複雑。
1階はダイエーが入居しつつDOMの専門店街も入っている。
2階もすべてが大宮オーパではなく、DOM専門店が同居してる。
4階・5階は東急ハンズが入りつつマルイが入っている。
6階・7階は片側エリアは改装中で東急ハンズのエリアから6階へ行こうと思うとエレベーターが封鎖されている。かと思えばマルイのエリアに行けば上階へつづくエレベーターが稼働していて、レストラン街へ抜けられる。

大宮オーパには一体どんなテナントが入っていた?

P1370065

2階には若い女性向けのファッションショップが入っていました

キャプチャ

ハニーズ、サンゴ、レトロガール、チュチュアンナ、ABCマート
よくお世話になっていました。
大宮オーパと大宮アルシェのお洋服は特に安価で女子高生や女子大生のハートを掴んでいました。

キャプチャ

3階はあまりお世話になることはなかったけど、12月2日から始まるという閉店セールには注目ですね

P1370062

大宮オーパは10年間営業していたらしい。
その歴史もついに終止符。

P1370064

大宮オーパのカードまだまだご入会受付中でした。

ここであえて入会してみるのもいいかもしれない。
だって大宮オーパ、なくなっちゃうんでしょ?


P1370068

あまりいかなかった3階を撮ってきた。

P1370066


P1370067

この景色、なくなっちゃうんですね

6階、7階もずっと改装中で一体どんなテナントが入るやら注目です。

ずっとあったお店がなくなるのは寂しいですが、街の新たな変革ということで、
もっともっと便利な街に生まれ変わったら最高ですね







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集