P1360531

さいたま市の一部図書館にて年に1回開催される古本バザール。
今回は北浦和図書館の古本バザールに潜入です!
こちらの会場は2日間開催!2016年10月22日(土)と23日(日)に行われました。

初日の11時に行ってきました!
なんとこの時、同日開催であったさいたま市立中央図書館、南浦和図書館を既に制覇済み!(笑)
最後にやってきたのが北浦和図書館でした。



北浦和図書館の古本バザール!会場は例年通り地下!


P1360533

北浦和図書館の古本バザールは例年地下のホールにて行われます
2016年も変わらず地下での開催でした。
きちんと階段手前に案内が出ていて好感が持てました。 


P1360534

北浦和図書館を最後に回したのは、管理人的に期待値が低いから・・・・
雑誌はステージに無造作に置かれています。
いつも思うのだけど、どうしてこの会場では雑誌が紐でくくられているのでしょうか・・・
不思議です。

開始は10時でしたので11時に到着となれば遅刻もいいとこ。
個人的にめぼしい本はあまりありませんでした・・・・


P1360535

11時台に残っていた本はどれもこれもガチの古本でしたね
こちらは児童図書コーナーですが、わたしが小学生の頃にあった学級文庫より、はるかに古いのではないかと。

P1360536

南浦和図書館の古本バザールではもう少しイマドキの本が提供されていたように感じます
会場によって雰囲気がガラっと変わるので、お近くの方はぜひいろんな図書館を巡ってみてほしいです。


P1360537

全集コーナーも手付かずでした。

11時台では古本バザールの勢いもなく、人口密度も落ち着いていてゆっくり本を見ることができました。
目利きの才能がある方なら、このくらいの規模、落ち着きがちょうどいいのだと思います。
まだ北浦和図書館は開始時刻から参加したことがないので、その真の実力を知りません・・・・
北浦和図書館の古本バザールはすごいぞ!って情報をお持ちの方がいたらぜひとも教えてください!

▼古本バザール関連記事
“古本バザール” の検索結果 | 浦和裏日記








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集