キャプチャ
画像元 http://www.city.saitama.jp/002/001/001/001/p015130.html


さいたま市の女性のヘルスチェックを受けたことがありますか?

さいたま市に住まう18~39歳の「女性」であれば何故か健康診断が無料なんです!
これってすごいですよね!

気になる検査項目は
問診、診察、身体測定、血圧測定、脂質検査、肝機能検査、糖尿病検査、腎臓検査、貧血検査です

至極簡単な健康診断のため、これで病気を発見するのは難しいかもしれませんが・・・
それでも無料なので受ける価値はありそうです

実はわたしも受けたことがあります
女性は年齢によって子宮頸がん、子宮体がん、乳がん検診がオトクに受診できます
がん検診を受ける時、ついでに無料の健康診断の方も受けるのが時短できて楽だと思いますよ!



2017年からセルフメディケーション制度が始まりました

薬局で年間1万2000円以上、対象のお薬を買うと、わずかながらの税金が還ってくるという制度です
やみくもに薬を買っただけではダメで、この税制優遇を受けるためには条件があります。

健康診断を受けていないとダメなのです
Q7 「健康の保持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組」の「一定の
取組」とはなんですか。
申請者が申告対象の1年間(1~12月)に、「租税特別措置法施行令第 26
条の 27 の2第1項の規定に基づき厚生労働省大臣が定める健康の保持増進及び
疾病の予防への取組(平成 28 年厚生労働省告示第 181 号)」に規定する健診や
予防接種等(※)を受けることです。
(※)具体的には、以下のものが該当します。
・ 保険者(健康保険組合、市町村国保等)が実施する健康診査(人間ドック、各種
健(検)診等)
・ 市町村が健康増進事業として行う健康診査(生活保護受給者等を対象とする健康
診査)
・ 予防接種(定期接種又はインフルエンザワクチンの予防接種)
・ 勤務先で実施する定期健康診断(事業主健診)
・ 特定健康診査(いわゆるメタボ健診)又は特定保健指導
・ 市町村が実施するがん検診
市町村が自治体の予算で住民サービスとして実施する健康診査は対象になりま
せん。
なお、これらのうちのいずれか1つを受けていればよいため、全てを受ける
必要はございません。取組を実施したことの証明書類については、HP の「4 健
康の保持増進及び疾病の予防への取組(一定の取組)の証明方法について」を
ご覧ください
▼厚生労働省
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について |厚生労働省

条件をよくよく読んでみると、

「※ 市町村が自治体の予算で住民サービスとして実施する健康診査は対象になりません。」とはっきり書いてあるので、女性のヘルスチェックは対象外なのかな・・・と思っています

なお市町村が実施するがん検診は対象になりますよ

20代の女性がさいたま市の健康診査の恩恵を受けられそうなものと言えば子宮がん検診か女性のヘルスチェックしかありません


一度がんと診断されたら、一生涯がん保険に入れません

というわけでわたしは「気軽にがん検診を受けない」というスタンスです

がん検診は2~3年に1回にとどめています
検診の3ヶ月前にはがん保険に加入して一攫千金を狙います。
がん保険をかけたら、その年に体全身をくまなく検査してもらっています
乳がん検診などは自費診療だとかなり高額なのですが、「しこりがあるみたい・・・」というと診察扱いになり、3割負担で超音波検診などが受けられますよ!

晴れてがんじゃなかったら、がん保険は解約です!
そうやって可処分所得を多くとって、日々日々を楽しく生きています(*^^*)
お金の先生には怒られたことがあるのですが・・・がんだと発覚するのは紛れもなくがん検診なので、
受けなきゃいいだけなのです

近年は尿検査でもがんがわかるようになりました
もうすぐ実用化されるとか!
ということで女性のヘルスチェックの検査項目でも、もしかたら「がんだとバレてしまう」
なんて未来もあるかもしれませんね!


▼関連記事
元保険屋が「ほけんの窓口」武蔵浦和店に潜入調査に行ってきた!

元保険屋が教える本当に賢いがん保険の入り方【20代独身女性おすすめ】

 

【おすすめ記事】
埼玉で一人暮らしする20代OLの通信費は携帯代合わせて税込み月5709円

今読むべき埼玉県本まとめ

埼玉案件多数!覆面調査(ミステリーショッパー)ならファンくるがいいぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集