IMG_1707

入間の航空自衛隊基地にて2017年5月13日に行われたランウェイウォーク2017に行ってきました!
ランウェイウォークとは普段は立ち入ることのできない入間基地の滑走路を歩くイベントです
イベントは事前に応募しなければ参加することができず、応募者が多いと抽選となります

2017年は1000名の枠に4000人の応募があったとか

毎年やっているイベントですので埼玉県民なら一生に一度は行っておきたいかな、というところ
今回は行く前に知っておきたいお役立ち情報をご紹介します


航空自衛隊入間基地へのアクセス!駐車場ってあるの?


入間基地へ電車でのアクセス

西武池袋線 稲荷山公園駅 
北門まで徒歩約5分

西武池袋線 入間市駅
正門、稲荷門まで約600m 徒歩約10分

新宿線 狭山市駅
北門まで約1.5km 徒歩約20分

電車の駅は稲荷山公園、入間市、狭山市の3つあります
最寄り駅は稲荷山公園駅です


入間基地へ車でのアクセス

車で行く時は目指すべきは正門
なんとここに無料の駐車場スペースがありました

IMG_1564

かなり広々としていてゆとりがありましたよ
車での来場はご遠慮くださいとあったので駐車できないかと思っていました

狭山警察署の近くにあるのは稲荷山門であり、こちらの方が今回のメイン会場に近かったのですが
車で入場はできません。

一旦正門の方まで回って駐車する必要がありました
ここからシャトルバスでメイン会場まで向かいます
バスの待ち時間も含め15分くらいかかったでしょうか・・・

今回は体験試乗に当選したので受付時間ギリギリでしたね
試乗に当選した方は早め早めの行動を心がけたほうがいいでしょう
9時25分頃にこちらの芝生に到着しました
受付は9時45分まででしたのでギリギリでした(笑)


敷地内シャトルバスはどのくらいの本数?乗り切れるの?


IMG_1567

入間基地の敷地内はとても広く、移動はシャトルバスです
こちらは結構な頻度で運行しており、そこまで待ち時間も長くありませんでした

正門→メイン会場→食堂→稲荷山門→・・・と巡回しているようでした

もちろんイベント当選者は無料で利用できます

入間基地ランウェイウォーク!雨天は傘禁止!カッパを忘れずに持っていって!


IMG_1682

2017年の入間基地ランウェイウォークは雨天の中決行されました
滑走路の長さは2キロ。往復で4キロ歩きます。
1時間半ほどかかると言われています。
11時から一斉スタートで歩き出すのですが、このイベントでは滑走路に落とし物をしてはいけません
絶対に落とし物をしてはならないのです

そのため雨天でも傘の使用は禁止でした

万が一パーツの一つでも落とされてしまうと飛行機の事故につながるからです

雨天の場合はカッパを忘れずに持っていきましょう



お子様はディズニーのカッパを着ている子が多かったです

リュックをガードするザックカバーを持ってきている人もいました



皆さん用意周到です

入間基地ランウェイウォークで機体をゆっくり見学する方法!



IMG_1707

ランウェイウォークで機体をゆっくり見学するには?
意外にもみんながランウェイウォークしている時間帯が穴場です!

この時間帯なら機体をひとりじめすることも可能ですよ!

ランウェイウォークでは朝早くから機体の撮影のために訪れる人もいます
年に1度の入間航空祭では20万人もの人が殺到するとあって、ランウェイウォークならばゆっくりと鑑賞できるわけです

しかし!

ランウェイしてる時間が最も穴場!
自衛隊の方も親切で、懇切丁寧に解説してくれますよ!
フランクな方が多く、とっても楽しかったです

プレゼントの抽選番号発表は会場近くの体育館!お見逃しなく!


IMG_1727

今回のイベントは抽選会もありました
しかも前後賞つき!

残念ながらハズレてしまったのですが、景品は自衛隊グッズのようでした
中身を聞いても「お楽しみ」なので詳しくは教えてくれません

当選者の方を見ているとA3くらいの結構大きめの紙袋に自衛隊グッズが詰まっているようでした!
前後賞の方は一回り小さい小袋に、こちらも自衛隊のグッズらしきものが入っていたようです

ランウェイウォークの後は食堂で自衛隊員のカレーを食べてフィニッシュ!なのですが、
体育館の抽選番号を見る前に移動してしまうと二度手間になってしまいますのでご注意ください


ランウェイウォーク名物!自衛隊員のイーグルカレーを実食!


IMG_1720

最後にランウェイウォーク名物のイーグルカレーを食べて今回のイベントは終了です
イーグルカレーはとても野性的な調理方法で、なんとスコップを用いて作られるとかネットで見てしまいました(笑)
そのためわたしの中では完全に「スコップカレー」

一体どんな味がするのか・・・

鉄分をやけに感じるのだろうか・・・


おそるおそる食べてみたら・・・・


IMG_1721

美味しかった!


ジャガイモが小さく切ってあって、案外かわいいい・・・と思いました
適度にスパイスが効いていてほどよく辛かったです

肝心のスコップは、なんとプラスチック製のようでした・・・!
こちらは食堂で目撃しました・・・!

カレーに鉄分を感じるだなんてただの被害妄想なのでした

最後にアンケートに回答するとクリアファイルがもらえました!嬉しいな!

2017年のランウェイウォークはあいにくの大雨で結構悲惨でした
過去にも雨天の時があり、日取り的に雨の日が多いのかもしれません

そんな時はとにかくカッパを忘れないで欲しいなと思います。

航空自衛隊入間基地のイベント「ランウェイウォーク」の応募期間は?

5月開催のイベントですので4月の上旬には応募締め切りでした

2017年は4/10消印有効でした

航空自衛隊入間基地の滑走路を歩こう!イベント応募は往復はがきにて!4/10締め切り

こちらのイベントに行ってみたい!という方は3月頃から張り込むといいと思います
ちなみに締め切りギリギリに応募しても当選しましたので最後まで諦めないで!

▼関連記事
航空自衛隊入間基地ランウェイウォーク2017レポート!C-1輸送機体験試乗に当選!一生に一度の経験でした!


 

【おすすめ記事】
埼玉で一人暮らしする20代OLの通信費は携帯代合わせて税込み月5709円

今読むべき埼玉県本まとめ

埼玉案件多数!覆面調査(ミステリーショッパー)ならファンくるがいいぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集