管理人は以前保険屋さんをやっていました。
そんな私が、ほけんの窓口武蔵浦和店で保険契約をしてみました!
結論から申し上げて、とっても良心的でいいお店だな!と思ったので皆様にもシェアします。

ほけんの窓口って・・・?


image

「ほけんの窓口」は全国に500店舗以上あります
ここでは生命保険、医療保険、がん保険のほか、損害保険等も取り扱っています。
今回加入を検討したのは医療保険!
約35社の保険会社の中から親身になって相談に乗ってくれました。

単体の保険屋と違い、様々な会社の保険を公平中立的立場から提案してくれるので自分にあった保険を納得した上で契約できます。

元保険屋からみた「ほけんの窓口」のいいところ!



  • 高額療養費制度の説明から始める
  • 商品に精通したプロのFPが提案してくれる
  • その日中に契約を急かされない!

高額療養費制度の説明から始まる


日本には高額療養費制度というものがあり、普通の人ならば月8万以上の医療費はあとから還ってきます
突然の入院も怖くない!社会人なら限度額適用認定証を毎年発行すべき!
これを読んだ皆様は一歩踏み込んで「限度額適用認定証」を毎年発行しておきましょう

実はこれがあるかぎり民間の医療保険に加入する必要はありません(笑)





「医療保険は入ってはいけない!」なんて本もあるくらいです

私が自社の保険を売っている時は高額療養費のことを説明してませんでした。
これを説明してしまうと、「じゃあ保険なんかいらないじゃん!」という結論になり、契約がとれないからです。

それを「ほけんの窓口」ではまずしょっぱなに説明する。
ものすごく良心的だと思いました。
単体の保険会社ではできない所業です。

今ではポイント2%還元のLINEPayカードがあり、1回のお買い物で100万円まで支払いできます
あとあと高額療養費で還ってくるのですから資金に余裕のある人はLINEPayで全額支払った方がポイント分オトクになりますよ
詳しくはこちら

商品に精通したプロのFPが提案してくれる


FPとはファイナンシャルプランナーの略称です。
金融商品のスペシャリスト的な資格であり、これを持っている方に商品を提案してもらえることは安心感にも繋がります。
現役FPの知識量は確かなもので、医療保険なんてたっくさん種類があるのに細かいところまで覚えているのがすごいなと思いました。

普通の保険屋さんだと、生命保険募集人資格という資格を持っていれば販売ができます
この資格は90%の人が合格するとも言われるとても簡単なもの・・・・
保険の知識に関して言えば素人同然です
そのあと自社商品について深く学ぶのでしょうが、知識0からでも販売出来てしまうのが普通の保険屋さんなのです
しかも自社の保険しか取り扱えないから提案できる商品にも偏りがあります。
でも他社と比較することがないので販売員本人でさえもその偏りに気付いていなかったりします

今回複数社比較してみて、様々な保険会社があることにびっくりしました
そして会社ごとに主契約や特約の内容も違い、初回口座振替のみのところ、クレジットカードOKのところ
契約日を操作するため2ヶ月分払わないと行けないところ、縛りのないところ、様々でした

告知についても違います
私は告知でひっかかって契約出来なかったことがあるのですが、そんな私でも入れる保険があったことにも気付きました!


その日中に契約を急かされない!


 
ほけんの窓口の素晴らしいところは無理な勧誘はなし!
その日中の契約を急かされない!ということです

これは本当に素晴らしい!

というのも、その日中の契約を急かさなければいけない立場だった者からすると本当に画期的なように思うのです(その後良心の呵責に耐え切れず業務から離れましたw)
保険は複数社比較検討が鉄則だ!と、元保険屋の立場からしても思います。

「ご実家に帰って相談されますか?」
という言葉が出たことにまず感動しました

ほけん屋の鑑(かがみ)です

ほけんの窓口はこんな人におすすめ

  • 新卒で入った会社で比較検討の余地もなく半ば強引に保険に加入させられたことがある人
  • これから健康診断を受ける予定なので万が一のために保険に入っておきたい人
  • 誕生日まであと半年くらいある人
  • 自社の保険しか知らない、デビューしたばかりの新人保険販売員

各種変更は契約店のみ!近所のほけんの窓口を利用しよう

ひとつ注意したいのは名義変更、住所変更などの手続きは契約を行った店舗のみ、ということです。
(※解約については加入した保険会社に直接請求できます。
会社によっては契約した代理店を通せ!と言うところもありますが基本的にはほけんの窓口を通さなくてOK)

今後引っ越しをする予定である、

たまたま遠出してきてやってきた、
そんな時、契約までこぎつけてしまうと後々厄介なことになることがあります

ほけんの窓口での契約はぜひ近所の店舗で。
そして駅からのアクセスも良好で潰れなそうな店舗がいいですね

今回お邪魔したほけんの窓口武蔵浦和店は駅から徒歩10分。
国道17号沿いなのでお車で来るにも入りやすい。
土日の午前中は予約でいっぱい。といっても3組でしたが・・・・。
その時の客層は30代くらいの単身男性でした!

一度無料相談に行くと、その後は保険契約締結→保険証券到着後にまた来店・・・という流れです。
1回の来店では完結しません。最低3回は足を運ぶことになりそう・・・
そのためできるだけ交通費のかからない近所のお店がおすすめですね

武蔵浦和店の販売員さんはとっても丁寧で信頼のおける方でした。
元保険屋としても推しておきます!

実はアフィリエイトのセルフバックを利用するとオトクに保険を契約できます
節約術としておすすめです

A8.netの申し込みページはこちら 









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集