P1350432
浦和産婦人科「高田クリニック」でさいたま市の検診を受けてきました
受診したのは子宮頸がん検診と女性のヘルスチェック

いずれも私の年齢だと無料でした。

土曜日に行きましたが、朝イチで行けばスムーズです
浦和産婦人科高田クリニックは土曜の朝イチ8:45に行けば結構空いてる!


さいたま市の検診を受けるなら交通費のかからない範囲の病院で受診せよ!



さいたま市から毎年検診のクーポンハガキが届いていると思います。
今回私は市の検診を利用して、全て無料で受診してきました。
検診を受けるのならば交通費のかからない近所の病院にかかることをおすすめします。

というのも、検査結果は当日中には出ません。
結果を聞きに再度訪れることになります。

その為、全て無料でやり過ごすには、交通費すらかからない近所の病院の方が都合がいいのです

さいたま市の検診をしてくれる医療機関はHPにも載っています
H28kensin.pdf

区ごとに分けて書いてあるので近所の病院を見つけやすいかも・・・・
女性のヘルスチェックと子宮頸がん検診の両方を扱っている病院は限られてきますね

検診だけ受けて検査結果を聞きに行かない人も多いみたいです
家から遠い病院で受診してしまうと結果を聞くのも億劫なんでしょうね
検診は結果を聞くまでが検診です。

健康診断を受けっぱなしにするのは勿体無いですよ!

ちなみに高田クリニックでは検査結果は3週間後に判明とのことでした。
事前にがん保険をかけて、最小限の保険料負担で、がんじゃなかったら即解約!をもくろんでいるならば、検査結果が出るまでの期間って結構重要ですよね。

ここは結構盲点ですのでお忘れなきよう・・・・

女性のヘルスチェックの検査項目って何?

受ける前まで謎だった「女性のヘルスチェック
さいたま市在住の18~39歳の女性ならば無料で受診できます
検診のハガキには「血圧測定・貧血検査等」と書いてあるだけ。
一体何をするのかというと・・・・?

身長、体重、血圧、採血、尿検査

でした!

なんと視力検査がありません!これは嬉しい!(笑)
高田クリニックでは体重は洋服分1キロを一律で引いてくれます

採血と尿検査を自費で受けると3割負担だとしても3~4000円くらいかかりますので、無料で受けられるならかなりありがたいと思います。

子宮頸がん検診って何するの?
P1350427

私にとって初めての子宮頸がん検診でした
子宮がん検診には子宮の出入り口付近を検査する「子宮頸がん検診」と、子宮の奥の方を検査する「子宮体がん検診」があります

さいたま市では一定年齢で過去未受診だと子宮頸がんが無料になります(平成28年のキャンペーン)
通常だと子宮頸がん検診は600円、子宮頸がんと体がんのセット受診で1000円の自己負担です。

20代の女性であるならば、子宮頸がん検診は受けたほうが良さそうですが、子宮体がん検診は必要がなければ受けなくても良さそう。
子宮頸がんは性感染が主な原因。20~30代の性活動が活発な年代に多いといいます。
一方子宮体がんは閉経後の40~50代に多く、検査は痛みを伴い、時に出血も・・・・

あまり疑いもないのに検査で出血なんて怖い・・・と思い子宮頸がん検診だけにしました

高田クリニックの先生ですが、若い男性でした。
これって年頃の女性からするとちょっと気まずいですね。
近所ですれ違っていないか、不安になります。

問診では朝食を食べたかどうかしか聞かれませんでした!(笑)
心臓の音を聞いて、別室に移動します

子宮を見るお部屋には鍵がかかる仕組みでした。
スカートの中は何もはいていない状態。靴もその場で脱ぎます。
椅子に座ると回転して、下半身を堺にしてカーテンがかかります。
このため検査中に先生と対面することがありません。
女性の看護師さんも立会ますので「出来心」は起きません

ガッと指を突っ込まれて、ガンガン突かれます。
触診をしているようでした。
そのあと器具を挿入され、綿棒か何かで組織をとったのがわかりました。
時間にすると1~2分程ですが、容赦ない挿入は恐怖そのものでした。
終わった頃には冷や汗が。
その後も半日くらい鈍痛がありました。

他の産婦人科では消毒がありましたが、今回受けたところではありませんでしたね


子宮頸がん検診を受けるなら生理中はNG!服はスカートがベスト!



子宮を検査するわけですから、もちろん生理中は検査を断られてしまいます。
検診でがんが見つかったらヤバイので、私はがん保険をかけていました。
90日間待機して、すぐにがん検診を受ける予定でした
しかし生理周期の関係もあって計画は思うように行きませんでした(笑)

ああ検査のために平日休みを取ったと言うのに水の泡・・・・

というわけで土曜日も診療をやってる高田クリニックに行きました。
検査結果は3週間後と聞き、また私の計画が崩れました・・・(笑)

がんじゃなかったら保険はすぐにでも解約するつもりだったのですが、3週間も待たされたら、もう1ヶ月分保険料を払うハメになりそう・・・・


子宮頸がん検診の服装はスカートがベストですね
ワンピースは心音を聞く時手間取ります。
ズボンだと子宮を見る時下半身は素っ裸になってしまいます。

またスットキング、タイツは履いててもいいけど脱ぐハメになることを忘れないで!


高田クリニックに罹る人ってどんな人?



気になる患者さんの客層ですが、私より年上の30~40代くらいの女性が多かったです
産婦人科のくせにお腹の大きい妊婦さんは全然いなくて、みなさん市の検診を受けるのが目的のようでした。
付き添いの男性もいませんでした。
これは土曜日の朝イチの客層ですので日時によっても変わってくるかと思います。
私と同じ世代で検診目的であるならば土曜の朝イチがそこまで浮かないし、おすすめできます。


産婦人科って天国と地獄が縮図化された特殊な空間のように思います
過去に受けた産婦人科がそうでした。

妊婦さんは大変幸せそう
でも婦人科として、病気としてかかる人は暗い顔・・・

高田クリニックの客層は私寄りだったので安心でした!

性病に関心がある方はHIV無料検査もいいですよ!
さいたま市でHIV無料即日検査をうけてきた!

▼関連記事
浦和高田クリニック
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤1-3-17
TEL 048-831-2023
産婦人科
女性内科
乳腺外科(乳癌検診)

受付は午前は8:45~、午後は14:45~
木曜は予約のみ
乳がん検診は要予約
土曜日は午前のみ

婦人科へかかる場合は診療時間が異なります。
詳しくはクリニックへ 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集