大宮駅東口のラーメン屋門ぱちが再開発のため2016年11/27に惜しまれつつ閉店します
移転オープンの予定はないの?
閉店前の食べ納めに行ってきました

P1370451

大宮門ぱちは東口、中央デパートの一角にある。

P1370446

実は大宮中央デパート一帯が再開発に入る・・・!ということは知っていたのですが、
この界隈のお店を利用するのは初めて。
閉店になるからこそ、メモリアル的に訪問してきました。

大宮門ぱちは大宮駅東口の大通りから真っ直ぐ行ったところにあります


P1370448

店舗入口には閉店のお知らせが。
長年閉店の張り紙写真を収集しているわたしですが「再開発のため閉店」というのはいささか珍しいです。

大宮門ぱちは本当に移転オープンの予定はないの!?


P1370451

気になったのは「再開発のため」の閉店ならば再開発後にまたオープンするのか
あるいは移転オープンの予定はないのか
ということ!

店員さんに直撃したところ、移転オープンの予定はなく、本当に閉店してしまうようです・・・


P1370452

今回は温玉のせ油そば780円をいただきました!
今まで食べた油そばの中で1番美味しかった・・・
にんにく、ねぎたっぷり
それでも三つ葉とかつおぶしでさっぱりさせている。
シーチキンも絶妙な味わい。

女性にもかなりおすすめの1杯でした・・・!

大宮閉店後は浦和美園の門ぱちへ!

P1370450
 
大宮店閉店後は系列店をご利用くださいとのことでした
門ぱちは浦和美園にもあります
ゆうてもさいたま市は広いです・・・
浦和美園と言えば、大宮から電車1本では行けない場所・・・

大宮から門ぱちがなくなってしまうのは惜しいですね

最後なので大宮門ぱちのトイレを激写


P1370449

適度な窮屈感のあるトイレでした
男女共用で洋式1個のみ

大宮駅東口中央デパート再開発計画


P1370441

大宮中央デパート近辺には再開発後の外観イメージ図がそこかしこに張り出されています
門ぱちの閉店を皮切りに・・・いよいよ再開発が始まるのです・・・!

関係各所と長年の調整を経て、やっと街が生まれ変わる・・・!
市民からしたら「新しくなってラッキー!」の人もいれば「閉店して寂しいな・・・」って人もいる。

この計画を実行に移す当事者からしたら、その苦労は計り知れないですね
本当に長い長い時間をかけて、街は生まれ変わるのです
感慨深い。
敷地面積は約9180㎡。地上18階地下2階に、商業施設やオフィス、大・小ホール、公共公益施設などが配置されます。
基本コンセプトの一つに「人と緑のネットワーク創出」があるように、ビルの周辺や建物に緑を多く取り入れる計画になっています。

平成29年度には着工予定、平成32年度に工事竣工予定です。


来年2017年には工事着手か・・・!?

▼大宮再開発についてはリビング埼玉の記事が詳しい
【編集部レポート】大宮駅東口周辺の開発が進行中 魅力いっぱいの街になって|特集 | リビング埼玉Web



とくに注目を集めているのが、「大門町二丁目中地区」の再開発プロジェクト。
これは「現・中央デパート」が建っている一帯(約1.4ha)を整備し、東口の新しい顔をつくろうという計画で、跡地には公共施設(市民会館)や商業施設、オフィスなどが入った18階建ての複合ビルがつくられる予定です(平成32年完成目標)。
敷地内には、吹抜けのオープン空間となる「辻広場」なども整備され、住民の憩いの場、街の新たなランドマークとなることが期待されています。

「もともと東口は物販から飲食までなんでも揃う商業地として、かつては大宮の賑わいの中心だったんです。
それが西口が再開発されたことで、買い物客の流れが変わってしまった。
それを再び商業地として発展させ、バランスのとれた街に戻して、お年寄りから子供まですべての人々が集える健全な街にしたい……というのが目的です。
大門町二丁目の再開発はそのための起爆剤といってもいいでしょう。
西口に一歩遅れをとった感のある東口ですが、今後は東口の発展にも、ぜひ期待していただきたいですね」

こうやって見てみると、大宮の街としてのポテンシャルの高さがよく分かりますよね。唯一気になるのが物件価格ですが、大宮の新築分譲マンションの相場は、70㎡で4500万円程度と、埼玉エリアのなかでは若干お高めですが、都心への利便性、商業施設の充実ぶり、新幹線停車駅であることなどを考えると、納得の価格だと言えます。

▼スーモの記事はさすがめちゃくちゃ詳しいです。
2015年の記事ですがまだこの時は70㎡で4500万円程度とか言ってます(笑)
今後も注目の街だからこそ、ザ・パークハウス大宮の竣工前完売もうなずけますね!
(cache) 次にくる住みたい街はここだっ! ~大宮編~ | 街を知る | SUUMO(スーモ)



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集