ブログネタ
胃腸のいたわり方、あなたはどうしてる? に参加中!
P1250001
大宮駅東口に出来た珍スポット。「空飛ぶラーメン」に行ってきました。
駅から徒歩3分。とっても近いです。

元々は「ラーメン凪」というラーメン屋さん。地元男性なら「24時間やってるラーメン屋」としてご存じの方も多いはず。
この度の大規模改装で「ラーメンが空を飛ぶ」ようになりその発想の奇抜さから各種メディアにも取り上げられました。

空飛ぶラーメン凪大宮店がテレビ朝日スーパーJチャンネルで放送されました。 - すごい!煮干ラーメン 凪

新たな埼玉珍スポットになりえるか!?早速行ってみました。

P1250016
リニューアルオープンしたのは2015年12月23日
オープン当初はかなり注目されていて外に行列もできていましたが、オープンから何週間か経って、特需も落ち着いた模様。土日の夕方の時間帯で店内には空席がちらほらありました。
外から店内を窺い知れる構造は素敵。女性からするとお客さんでいっぱいすぎるラーメン屋は入りづらいですからね

P1250002
高島屋の目の前にあるよ!

席につく前に食券を買う。

店内が空いているとついつい先に席についてしまいそうになりますが、入店したら入り口にある食券機でまず食券を買います。

ついたてがプライバシーを守ってくれるから!女性ひとり来店も怖くない!



P1250007
席について見ると、結構プライベートな空間になっているのですよ
こののれんも店員さんの視線から逃れられていいし、

P1250003
各席にはしっかりとした衝立てがあるんです。これによって隣の人の顔がわからない。ひしめき合いがちなラーメン屋のカウンター席でも隣人の肘テツをくらわずラーメンにありつける。
これ、とってもいいですね!

曇りガラスになっているおかげで外から見られた時も女性であることはわかるかもしれないけれど、一体どんな顔なのか?そこまで特定はできません。ひとりでラーメン屋に入店する時、知り合いには会いたくないものです。
そして店内の客にも「女性がひとりでラーメン屋来てるよwww」だなんて認識されたくないのです。
できればお忍びで、ひっそりと訪れたい、それがラーメン屋というものです

P1250005
席には水道まで通っていますから飲水には困りません。
まるで塾の自習室のような空間でラーメンに向き合う事ができる。これってものすごく贅沢ですよね。
二人で行ったところで衝立てで仕切られてしまうのでデートで行くには最悪ですけど、店内奥に1席だけカップルシートがあります。運良く利用できるといいですね。

P1250004
荷物置きは頭上にあるのですが、これは女性側からするとかなり残念。身長が低いと死亡フラグなんですよ。
万が一バッグがラーメンのスープにぼっちゃんしたら・・・と思うと怖くて利用できません(笑)

P1250009
850円の煮干しラーメン。専用のレーンに乗ってまさしく「空を飛んで」!?やって来ました。
イメージとしてはかっぱ寿司の新幹線レーンの巨大版かな。
考えてみればこんなに大きくてアツいラーメンを人間が運ぶ必要もないよね。

麺の硬さ、スープの濃さ、辛さなどなどはiPodで自由にカスタマイズ注文できます。
今回は2辛にしたけど結構辛かった(T_T)
煮干しの風味をじっくり味わうにはノーマルが1番かもしれません。

P1250010
にぼしが入ってますね~

P1250008
ちなみにトッピングがその場で当たる!?ルーレットゲームがあるのですが、今回はハズレ・・・
この当選確率はラーメン提供時までの待ち時間とも関係しているそうですよ!

P1250006
店内は遊び心いっぱい。このボタンとかはバスのものだし、お店のポイントカードは人生ゲーム仕様。
なぜか信号機やウルトラマンもあってカオスな空間となっています

▼有名な埼玉ブロガー エアロプレインさんも訪れた!

大宮の凪がトンコツから煮干しに大変身。世界初の空飛ぶラーメンとは!? – 写真とレビューのブログ「エアロプレイン」

席間隔が狭い!とのことですが女性からするとあまり気にならないんですよね
むしろ衝立てで生まれる「匿名性」がいい感じなんです。
近所の大好きなラーメン屋さんもはやくこの自習室みたいな席に改造してほしい・・・・ 

1/10追記 エアロプレインさん、再び!
すごい!煮干しラーメン 凪 大宮店の改善がすごかった&豚王復活しました | エアロプレイン

というわけで女性が割りと気軽に入れるラーメン屋さんです
24時間やっているというのもポイント!深夜に押しかけてみたいですね~。さらにカオスな体験ができそう。

もともとは豚骨ラーメンを提供しており、豚骨と煮干し、両方をいただけるようになりました!お店としては煮干しラーメンに力を入れているようですが私の馬鹿舌ではよくわからなかった・・・ということで次は豚骨を狙います!
煮干ししか提供してない日もあったりするのでTwitter等で情報収集してから行くといいよ!


関連ランキング:ラーメン | 大宮駅











 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集