せっかく平日に休みを取れたのに、ダラダラ過ごしていませんか?
さいたま市では平日にしかやれないことがいっっぱいあります!

せっかくの貴重な平日休み、余すことなく楽しみましょう!


さいたま市で平日休みを取ったらやりたい10のこと




■目次


 ▶マンホールカードを貰いに行く
 ▶市営テニスコートの個人登録に行く
 ▶工場見学に行く
 ▶浦和のさいたま地方裁判所へ裁判傍聴に行く
 ▶人気のレストランに行く
 ▶市内のホテルに泊まる
 ▶温泉に行く
 ▶越谷レイクタウンに行く
 ▶ディズニーに行く


■マンホールカードを貰いに行く

キャプチャ



マンホールカードとは47都道府県にて配布されているご当地カードです
絵柄にはご当地のマンホールが採用されています

埼玉県では水循環センターで配布されていますよ!
土日・祝は配布していないので平日休みにもらいに行きましょう

こちらの記事にマンホールカード配布場所をまとめました!
埼玉県のマンホールカード配布場所マップ【便利】

■市営テニスコートの個人登録に行く

2119f9b9.jpg


さいたま市の市営コートは1時間210円と爆安です
ですが、利用には個人登録が必要で、平日しか受付していません

この平日休みを逃すと一生格安でテニスできない!

わたしもわざわざ有給をとって行ってまいりました
さいたま市でテニスコート1時間210円で借りる方法!公共施設予約システムの個人登録に行ってきた!【与野中央公園】


■工場見学に行く

平日限定のアクティビティといえば工場見学です!
埼玉県内に限っても結構な数の工場を見学できます

実際にってきたのはこちら!
グリコピア・イースト(北本市)
明治製菓(坂戸市)
首都圏外郭放水路(春日部市)
桜環境センターごみ処理施設(さいたま市)

どれもよかったのですが、お菓子の工場だとおまけでお菓子がもらえてお得!
ただし参加者は子どもたちばっかりです!このアウェイな空気に耐えられる人なら可!

県内注目の工場施設の見学予約ページはこちら!
グリコピア・イースト(北本市)
明治製菓(坂戸市)
首都圏外郭放水路(春日部市)
ロッテ浦和工場
ロッテ狭山工場
ガリガリ君(本庄市)
クリクラ(本庄市)
東洋ライスサイタマ工場(坂戸市)
ホンダ狭山工場
ホンダ寄居工場

■浦和のさいたま地方裁判所へ裁判傍聴に行く

裁判傍聴って行ったことありますか?
裁判って平日しかやっていないので傍聴したいと思ったら仕事を休むしかないんです!
裁判員裁判でも、選ばれた人はお仕事を休んでいきますよね?

社会の授業を思い出してください
裁判所のグレードは簡易→家庭→地方→高等→そして最高裁!

浦和にあるのは地方裁判所なんです!
地方裁判所ということは、それなりに重大事件の裁判が行われる!ということです!

裁判を傍聴すると世界が広がる・・・というか、
いろんな人の人生を知ることができて面白いんですよね

人生に迷ったら裁判傍聴です

有名な傍聴人と言えば阿曽山大噴火(あそざんだいふんか)さんですが、中でも「裁判狂時代」という本が面白いです

裁判狂時代―喜劇の法廷★傍聴記 (河出文庫)
阿曽山大噴火
河出書房新社
2007-02-03


「サイパン旅行」ならぬ「サイバン旅行」に行ってきた、というエピソードから
裁判傍聴初心者のためのガイドまで盛りだくさん

さいたま市の図書館にも入っているので気になる人はぜひ

■人気のレストランに行く

キャプチャ



平日のランチは土日より安いお店もあります
そしてなんといっても空いている!
せっかくなので人気のレストランに食べに行ってみましょう!

気になっているお店はこちら!

ボワ・トスカーナ(大宮)イタリアン
パティスリーアカシエサロン・ド・テ(浦和)スイーツ


■市内のホテルに泊まる

近所に住んでるのにホテルに泊まるだなんてなんて贅沢!
でも、気分転換にはいいんです

ホテルメトロポリタンさいたま新都心に泊まってきた!アメニティに化粧水乳液あり!部屋は狭いけど高級な仕様には感動しかない

▼予約はこちら





■温泉にいく

温泉は土日でも行けるけれども!
平日に行って欲しい温泉があります

それが、近年激混みの「おふろカフェ」です
土日に行ったことがあるのですが、入場制限がかかるレベルの人出で全く楽しめませんでした
ということでおふろカフェに行くなら絶対に平日がいい
平日ならば元がとれると思います

県内のおふろカフェの公式HPです
おふろカフェうたたね(大宮)
おふろcafé bivouac(熊谷)
おふろカフェ白寿の湯(児玉郡)

管理人のおふろ訪問記はこちら!
おふろ記事まとめ

■越谷レイクタウンに行く

平日の越谷レイクタウンは空いている・・・!
だからこそ行ってほしいのです
空いているレイクで1日3食食べてみましょう

越谷レイクタウンに行ったらしたい10のこと


■ディズニーに行く

キャプチャ



平日ディズニーは最もコスパがいいです
埼玉県をでてしまいますが、埼玉から舞浜までのアクセスってすごくいいのです!
日帰り可能な距離にあるだけで恵まれています!
さらに県内には舞浜まで電車1本で行ける路線もあります
埼玉からディズニーまで電車1本で行ける路線は!?武蔵野線!

武蔵浦和からディズニーに行く時、高確率で座れる車両は武蔵野線3・4号車!

年パスを持つと、土日にディズニー行くって不毛だな・・・と思えてきます

武蔵浦和に住んでるならディズニーの年間パスポートを買ったほうがいい理由

やっぱり平日じゃないと元がとれない!



これじゃあ9個しかない!
最後のひとつはぜひご自身で探してみてください☆

すてきな平日休みをお過ごしください!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集