P1400393

北浦和駅から徒歩7分でいけちゃう!スーパー銭湯の「孝楽(こうらく)」にハマっています
そもそもスーパー銭湯とは駅から遠い辺鄙なところにあることが多く、利用しづらいのです
それが北浦和の孝楽ならば駅から歩いていける・・・!
そして平日600円と安いのです!
これはもう爆安レベルです

これだけ安いと設備もがっかり・・・なんてことがあるのですが、ちゃんとしっかりしているのです
そして他のスーパー銭湯ではあまり見かけない「足つぼの湯」があること
RPGに出て来る泉のような「寝転びの湯」があること

この2点があるからこそ、やっぱり孝楽に行ってしまうのです

知られざる孝楽の魅力を紹介しましょう・・・・


P1400394

孝楽は2階がお風呂、1階は駐車場になっています
無料で100台停められます
駐輪場もあります。バイクも停められます。

平日でもそこそこの台数の車が止まっています。

館内には御食事処もあるし、岩盤浴もあり、ホットヨガまであります

キャプチャ
画像元 孝楽HP http://www.yuyashiki.com/contents/facility/koujyudou/

特にホットヨガは割安感があります
以前LAVAでホットヨガを体験しましたが、通うと1回1時間2500円くらいが相場でした

それが孝楽なら入館料600~700円に加えて800円(40分)で体験できるわけです。
しかもLAVAにはない素敵なお風呂付き!
それでいて総支払額は1400円~1500円となります

安くない?1000円位安くない?

これで入館料を回数券にしたら、もっと安く通えます。
普通にホットヨガに通うくらいなら、孝楽に通ったほうがいいんじゃないか・・・
そんな気すらしてくる・・・

LAVA (ラバ)に行って以来、ホットヨガに取り憑かれてしまったわたしから大変魅力的に映ります
ああ、またホットヨガやりたい・・・

おすすめは足つぼの湯!


キャプチャ
画像元:孝楽HP http://www.yuyashiki.com/contents/facility/uchiburo/

働くOLさん(1日中座り仕事)は金曜日には足がパンパンになってしまうのです
北浦和の孝楽では他ではあまり見ない「足つぼの湯」があります

ここを利用する人、あまりいなくて不思議なんですけどわたしはめっちゃ好きなんです
足つぼの型も3種類あって、どれも気持ちいいのです。

また露天の方でも一部足つぼがあって気持ちいのです

孝楽に行ったおかげで「足つぼ気持ちいい!」「めっちゃ楽!」という事がわかり
足つぼの板を買ってしまいました



100均だとキャンドゥに可愛いらしいのがありますので探してみてください。
足つぼを買ってから肩こりが楽になった気がします

寝転びの湯がめっちゃやばい!


キャプチャ
画像元:孝楽HP http://www.yuyashiki.com/contents/facility/rotenburo/

初めての孝楽ではもしかたら見逃ししまうかもしれない・・・
露天風呂の奥に、「寝転びの湯」があります
女湯の寝転びの湯は間口がとても小さくて、ちょっとした洞窟みたいなんです

あれ?ここは入っていっていいの?ってくらい狭い入り口。
この先に一体なにがあるの?って、初めてだとドキドキするでしょう。

いざ、入ってみるとやばい!

中央に文字とおり泉が湧いてて、その音が狭い洞窟内に反響して、めっちゃ幻想的なんです!
写真は明るいですけど、実際にはもう少し暗くてさながら秘密基地のようなんです

9人だか10人位が寝転んでお風呂に浸かることができるんですけど、
ぬるま湯になっているのでやろうと思えばここで本気で寝れます!
実際に寝てる人、結構います!(笑)


北浦和のスーパー銭湯孝楽に行く前に知っておきたい基礎知識!


キャプチャ
画像元 孝楽HP http://www.yuyashiki.com/contents/facility/

  • 平日夜はおばあちゃんがいっぱい!
  • 夜12時まで受付。深夜1時までやってる。
  • 子供の長期休みには子供回数券が特別販売される→家族連れで混む
  • 車は大宮ナンバーが多い
  • タオルは持参して行ったほうが無難
  • 備え付けのシャンプーリンスには期待せず、お気に入りを持っていこう
  • 化粧落とし、洗顔フォーム持参必須
  • 脱衣所のロッカーを締めるのに100円玉が必要
  • 若い女性はわらわらいないけど、それだけに穴場。おふろカフェの混雑に辟易しちゃったら孝楽がいい
  • 露天風呂のTVとサウナのTVでチャンネルがちがう
  • 電気風呂めっちゃきもちい
  • ジャグジーの水圧がめっちゃ強い
  • 冬は露天風呂のドアが開く度に内湯に冷気が。ドア付近の洗い場は地獄。 
  • クレジットカード不可
  • 定休日は第3水曜
  • オムツしてる乳幼児でも入浴可
  • 小学2年生以上、身長120cm以上のお子様は異性風呂不可
  • サウナの外には冷水機があるから安心
  • 販売タオル(100円)、レンタルタオルセット(200円、フェイスタオル+バスタオル)、手ぶらセット(370円 レンタルセット+館内着)
  • 会員制度あり

ロッカー締めるのに100円玉が必要ってのはかなり盲点。
100円リターン式なのですがついつい鍵を締めるのを忘れそうになる・・・
とっても危険ですからお気をつけください

ファミリー向けのお風呂だと思うのですがコスパ的にもよくて、まだまだ穴場感があっておすすめできます
北浦和から徒歩7分という立地も最高すぎます!


ネットでクーポンがでることも!

キャプチャ

もともと入館料金が安いので出るのはレンタルタオルのクーポンが多いのですが
行く前にチェックしてみてね!

【お得なクーポン】湯屋敷 孝楽|レッツビューティ










お子様の長期休み期間には子供回数券が販売されて、これが結構人気なんです
長期休みにぶち当たると平日でも結構利用者が多いです



北浦和のスーパー銭湯「孝楽(こうらく)」関連記事

お風呂レビュー

食事処レビュー

ホットヨガ(40分800円)を体験してきた!

 岩盤浴(25分500円)を体験してきた!


埼玉のスーパー銭湯関連記事

温泉に安く入る方法

美楽温泉スパハーブス(大宮)まとめ記事★★★★★

さいたま清河寺温泉★★★★

SpaNusaDua(スパヌサドゥア)天然温泉ゆの郷(ゆのさと)

おふろカフェ静岡



▼埼玉の銭湯を網羅したこのサイトがすごい!
  カテゴリー :埼玉県 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)

今回埼玉県内のお風呂を探していく過程でものすごいサイトに出会いました!
それが「銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)」
東北の銭湯が中心・・・とい言いながら、埼玉も網羅されてます(笑)

運営者さんはラジオに出たり、トークショーやったり、さまざまな銭湯でイベントを仕掛けているようです。
特に埼玉の銭湯マップは必見でございます。
スーパー銭湯しか興味なかったわたしですが、普通の銭湯も案外たくさんあるんだなあと気づきました。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集