大宮駅西口から埼京線に乗って家に帰りたい!

そんな時、地上1階にあるルミネ直通の専用改札が便利です。
これを知っていれば西口のデッキをわざわざ上がる必要がなく、最短距離で埼京線のホームに行けます

埼京線ホームとルミネを直結させる専用改札はここ!


P1400827

画像は南側のルミネ専用改札
ちょうど閉まっている時でした。

この反対側の北側にも専用改札があります。

P1400146
こちらはルミネの店内からの様子


いずれも地上1階に設置されています。


この改札口を知らないとどうなる?



大宮駅西口のデッキを、わざわざ2階へ上がって、
JRの南改札(エキュート側)、
あるいは北改札(BAKEがある側)から入ることになると思います

ここで埼京線のホームは地下ホームです。

仮に現在地が1階ならば、2階にあがったあと1階に降りる必要がないよね!ということになります
だって、1階にはルミネの埼京線ホーム直通の改札口があるのですから!

2階にあがって1階に降りる。

無駄足なんです。
ここはショートカットできるのです。


ルミネが閉まっていると専用改札は通り抜けられない!


便利な埼京線ホーム直通改札ですが、ルミネが閉まっていると改札も閉じてしまいます
元日のルミネ休業日は終日シャッターが閉まっていました。

ルミネの営業時間外でも通れたりすることもあるのですが
基本的には閉まっていると思ったほうがいいかも。


こちらの改札はルミネの店舗の奥の方にあって、店側からは見つけづらい。
南側は特に。店舗のラインナップ的にも人の通りが少ないのです。

埼京線側からも、細い改札口なので目に入っていても素通りしているかもしれません。

実際にわたしの友人も知りませんでした。
長年、迂回していたのかもしれません。
わたしも見つけたのは偶然だったような覚えがあります。

エキュートやベイクに用がある人は2階へ!最短距離で埼京線に行くなら1階改札!



エキュートやベイクに用があるなら、2階へ行っても全然いいと思います
むしろ大宮駅の面白さはエキナカの充実ぶりです。

大宮に立ち寄ったならついでにエキュートもチェックしておきたい

でも「今日は早く帰りたいな~」って時、1階の改札口が便利です。

今まで迂回して埼京線に乗っていた方!
やっぱりショートカットできる改札口があります

ぜひ有効に使ってみてくださいね!
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集