大宮駅西口にあるパスポートセンターでパスポート申請してきました!
埼玉県にお住まいの方は大宮のパスポートセンターでパスポートを取得する方も多いのではないでしょうか!?

証明写真もここで撮影できるし、収入印紙も埼玉県の収入証紙も売っています
持っていく物と言えば戸籍謄本と身分証明証だけ!

しかし、事前にしっかりと準備することで安く済ませることもできちゃうんです!
その極意を皆様にも伝授します!

知っておきたい!大宮駅西口ソニックシティのパスポートセンター基礎情報



IMG_20170711_124804


〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル2階

アクセス


大宮駅西口から徒歩5分くらい
ホテルの奥にあるので入り口がわかりづらいです
フロアは2階です

申請可能日



月曜日から金曜日 9時00分から16時30分
※土曜日・日曜日・祝日申請不可

受取可能日



月曜日・水曜日・金曜日・日曜日 9時00分から16時30分
火曜日・木曜日 9時00分から19時30分(※16時30分から19時30分は申請不可。)
※土曜日・祝日受け取り不可
※祝日が日曜日と重なる場合は営業。

つまり、申請は平日の9時から16時半しかできません
ここは有給をとるしかありませんね!

しかし受け取りは日曜日でも可能なんです
最初わたしも気づきませんでした!

逆に土曜日は完全にお休みです
また受け取りだけなら平日の火・木なら19時半まで可能なのでお仕事帰りに駆けつけることもできそうです!

申請と受け取りを同日に完了させることは不可能です
パスポート発行までに6日くらいかかると言われます
戸籍謄本の取り寄せ期間も考慮すると2週間くらいは考えておいたほうがいいでしょう

なお、海外旅行はパスポートがなくても予約できちゃいます♪


パスポート申請に必要なもの




1.一般旅券発給申請書 1通

発給申請書は10年用と5年用で異なります。
これはパスポートセンターにおいてあるので持っていく必要はありません
パスポートには5年用と10年用がありますが申請書もそれぞれ違います

20歳未満ですと5年用しか申請できません
わたしが初めてパスポートを取得した時は未成年でしたので5年用でした!
が!大人になったいま、コスパを考えると10年用がオトクです!

現在19歳の方!

あと少し待って10年用を発行した方がオトクですよ!

2. 戸籍抄本または戸籍謄本(提出の日前6か月以内に発行されたもの) 1通

戸籍謄本は本籍地のある市町村で入手します
本籍地が住んでるところの近くなら問題ないのですが、遠方に本籍があると取り寄せなくてはいけません!
わたしはパスポート取得のために郵送で取り寄せました!

正直なんでこんなの必要なんだろう!日本おかしい!って思いました
早くマイナンバーとかで申請できるようにしてほしいです

発行手数料に450円
現金書留で450円
さらに郵送料で82円くらい
たった1枚の紙を取り寄せるのに1000円くらいかかりました(怒)


3. パスポート用の写真 1枚


こちらはダイソーに新しく出来た証明写真機で撮りました!
500円でした!

▶  ダイソー武蔵浦和店に500円の証明写真機が登場!履歴書もパスポートも1機でOK!かなり万能! 

パスポートの写真は
  • 6カ月以内に撮影したもの
  • 縦45ミリメートル×横35ミリメートル
などなど様々な条件があります

条件を満たしていない写真だと受付してもらえず。パスポートセンター内の写真室を勧められます
こちらの撮影料は1500円!高いと思いませんか!?

というわけでダイソーで撮ったんです
そしたら「瞳の色が違う!」と言われました
確かによくよく見てみると青っぽくなっていましたが・・・全然気づきませんでした
他にもいろいろダメ出しを受けましたがなんだかんだいいつつ受付してくれましたよ!

ダイソーの証明写真機でパスポートの写真を撮るならモノクロで撮るといいかもしれないですね
モノクロなら瞳の色は変わりようがないので文句も言われないでしょう


4. 本人確認のための書類 1点または2点

1点で良い書類

運転免許証・写真付の住基カード・船員手帳・宅地建物取引主任者証等


2点必要な書類(イとロから1点づつ又はイから2点を提示してください。)

イ 健康保険被保険者証・国民健康保険被保険者証・船員保険被保険者証・介護保険被保険者証・共済組合員証・国民年金手帳(証書)・厚生年金手帳(証書)・船員保険手帳(証書)・共済年金証書・恩給証書・印鑑登録証明書と登録印・写真付の身体障害者手帳
ロ 学生証・会社等の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書(いずれも写真付きのもの)
(上記以外の書類についてはこちらをご覧ください。→ 本人確認書類)
本人確認書類は、必ず有効な原本を提示してください(コピー不可)。
運転免許証を持っていないと申請がかなり煩雑ですね!

免許持ってない!という方はこの機会に取得はいかがでしょうか
合宿で取るとオトクですよ

すぐに自動車免許免許を取りたい人は合宿免許プラン 

特に運転が下手!という自覚のある方におすすめ!
合宿だと技能テストの審査が甘めなんです
普通に通うよりも5~10万くらい安くて
3食食事付き、宿泊代込み、送迎あり、交通費支給などなどいたれりつくせりでした!


パスポート発行の手数料



キャプチャ

手数料は5年で1万1000円、10年で1万6000円です
5年と10年の金額差は5000円なのに、時間差は5年も開きがあるのです

10年の方がコ圧倒的にスパがいいですよね!

実は手数料は受け取り時に必要なので、申請の時は持っていかなくても大丈夫です

収入印紙や埼玉県の収入証紙はパスポートセンター内でも販売しています

▼パスポート申請について詳しくはこちら
埼玉県パスポートセンター

日曜日のパスポートセンターは混んでなかった!




IMG_20170730_114125

申請の時も大して混んでませんでしたが、受け取りの時も混んでいませんでした
日曜なので混雑してたらどうしようって感じでしたが、大丈夫でしたよ
10分も立たず無事にパスポートゲット!


IMG_20170803_220431

パスポート受け取り時には申請の時にもらったピンクの紙が必要です
ここに収入印紙と埼玉県の収入証紙を貼り付けます

印紙は大宮駅の金券ショップで買うと安い!




大宮駅西口マルイ1階のてんぽー




IMG_20170711_092943

印紙は金券ショップで買うとほんのすこしだけ安く買えます
パスポートセンターに行く途中の導線に金券ショップがありますので寄ってみるといいでしょう

マルイの1階、外の店舗にあります
実はわたしもこんなところに金券ショップがあったとは知りませんでした
柱の裏側のちょっと目立たないところにあります

こちらで10000円収入印紙→9950円(99.5%)
4000円収入印紙→3960円(99%)で購入できました

無論現金払いのみです
90円安く買えました(笑)
物悲しくなるような割引率ですが安く買えることは確かです

手数料は収入印紙と埼玉県収入証紙とのコンボで支払い、按分は決められています
間違えて購入しないようにしましょう

なお埼玉県の収入証紙はこの時品切れでした

▼大宮駅西口てんぽ~のHPはこちら

チケットてんぽー ホーム


大宮駅東口のアップルチケットは証紙の割引率が異常!




別の日に今度の大宮駅東口のアップルチケットに行ってきました!



IMG_20170729_232837

東口の階段を降りてすぐ左手
マックのとなりの金券ショップです

ここで埼玉県の収入証紙2000円が1900円で購入できました!額面の95%です
これは安い・・・!
反対口まで来た甲斐がありました

▼大宮駅東口アップルチケットのHPはこちら

JR大宮駅前アップルチケット大宮東口店 切符、切手、商品券など高価買取中
なお収入証紙はここでも品薄で最後の1枚だったようです

大宮駅近辺には金券ショップがたくさんあるのでどこかしらで安く買えるはずです!


パスポート申請をちょっとオトクに済ませる方法!



まとめると・・・

  • パスポートは10年用を買う!
  • 証明写真はダイソーで500円が最安
  • 印紙と証紙は金券ショップで調達!

です


皆様もオトクにパスポートをゲットしてみてください!!!





【おすすめ記事】
埼玉で一人暮らしする20代OLの通信費は携帯代合わせて税込み月5709円

今読むべき埼玉県本まとめ

埼玉案件多数!覆面調査(ミステリーショッパー)ならファンくるがいいぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 編集