武蔵浦和の旧部長公舎でさいたまトリエンナーレの作品展示が行われています

会期 2016年9月24日(土)~12月11日(日)[79日間]
※定休日=水曜(ただし11月23日(水・祝)は開場、翌11月24日(木)は閉場)

この旧部長公舎
地元民からしても、ちょっと分かりづらい場所にある。
私も地図を頼りに行きました。
住所はこちら  さいたま市南区別所 2-39-1

わかりやすい行き方を紹介します

西南さくら公園のさいたまサラリーマンから行けば迷わない!


P1370264

西南さくら公園に「さいたまビジネスマン」という巨大なサラリーマンのオブジェがあります
奥の方に横たわっているのが見えますか?

さいたまビジネスマンついにお披露目!武蔵浦和西南さくら公園で記念撮影しよう! #さいたまトリエンナーレ | 浦和裏日記


実はこちらもさいたまトリエンナーレの作品のひとつ。
まずは西南さくら公園を目指して歩いていき、そこから旧部長公舎へ行くと迷わずたどり着けるはず。

P1370263

1番最初の画像を撮影したポイントの右手側には東へつづく道があります
ここを進んでいきます


P1370262

真っ直ぐ行くとさいたまトリエンナーレの公式キャラクター「さいたマムアン」の看板が見えてくるはず・・・!
この坂を登っていくと右手に旧部長公舎の入り口が現れます!

旧部長公舎は全部で4つあり、入り口は2つに分かれています。
それぞれのエリアは行き来できません。
手前の入り口で2つの作品を鑑賞したら、道を回ってあともう2作品鑑賞しましょう!
ここまできたら絶対に見逃さないように注意したい。

わたしは事前情報で作品が4つある!ということを知っていたので、ひとつめの入り口で鑑賞し終わって、「あれ?変だな?2つ足りない・・・」と思い、気づくことができました
スタッフさんが常時いるのでわからない時は聞いてみるといいでしょう

武蔵浦和駅から旧部長公舎だけ鑑賞したい時の行き方ガイド!

実は西南さくら公園から行く行き方はわかりやすいのですが武蔵浦和駅からやって来る場合、遠回りです。
さいたまビジネスマンはもう鑑賞済みだから、旧部長公舎だけ見たいの!という時の行き方ガイド

P1370201

別所公民館前の大きな車道を目指します。
武蔵浦和駅から出発して公民館まで行っちゃたら行きすぎ。
その手前に画像のような光景があるはずです。
目印は30km制限の標識。
この坂を登っていきます。かなり急です。
自転車で登っていって、登りきれない。途中で降りてしまったら、きっとその坂は正解の坂。

登りきったら左に曲がって真っ直ぐです

P1370202

そうすると、曲がり角に見えてきます!
さいたまトリエンナーレの看板が!!!!

さてここまでやってきたあなた。もしかしたら自転車でやってきているかもしれませんね

旧部長公舎 って駐輪場はあるの?


P1370261

(実は非公式ながら、駐輪場があります。)
(みんなここに自転車を停めているのです。)

(スタッフさんも、流石にここまで自転車できてしまったら、「駅まで戻って停めてください」なんてことも言えないんだとか。。。。)
(本当に助かりました。)
(非公式なので、あまり公にしてはダメですよ・・・!)

P1370204


非公式駐輪場があるエリアでは管理人おすすめのちょっとホラーな家が鑑賞できます!

あと2作品は道を回って別の入口からご鑑賞ください
なおその間も自転車は停めっぱなしでいいですよ!とのことでした
非公式ですが、黙認されています。

駐車場は?!と言うと、ありません・・・
公民館か・・・セブンイレブンか・・・!?と言ったところです。
会場近くにコインパーキングがありますのでもうここを使うしかないでしょう。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集