stethoscope-1584223_1920


さいたま市の女性のヘルスチェックを受けたことがありますか?

さいたま市に住まう18~39歳の「女性」であれば健康診断が無料なんです!
これってすごいですよね!



気になる検査項目は
問診、診察、身体測定、血圧測定、脂質検査、肝機能検査、糖尿病検査、腎臓検査、貧血検査です

至極簡単な健康診断のため、これで病気を発見するのは難しいかもしれませんが・・・
それでも無料なので受ける価値はありそうです

簡単な問診と血液検査・尿検査があり、結果は1週間後くらいにわかります。

女性のヘルスチェックが受けられる医療機関はこちら
2020年度 健康診査実施医療機関一覧

がん検診もオトクに!40歳以上なら要チェック!子宮頸がん検診は700円に


キャプチャ
キャプチャ

各種がん検診もオトクな金額で受けることができます。
ただしほとんどが40歳以上から対象になっており若い世代はその恩恵を受けることができません。
会社にお勤めの方であれば、会社で健康診断を行ってくれることがあるのであまり関係ないかもしれませんが・・・

ただ、そんな市のがん検診でも若い女性に知っておいていただきたいのが「子宮頸がん検診」です
こちらは20歳以上の女性であれば特別価格で受けることができます。
昨年まで600円でしたが、2020年から700円になっています。

また20歳の女性はその年だけ子宮頸がん検診が無料です。
2020年も継続しているようでした。
特別な案内のハガキが届くと思いますのでお見逃しなく!
私が子宮頸がんデビューしたのも無料だったからでした。


【各検診の実施機関 2020】

がん検診

実施期間:2020年4月27日から2021年3月13日まで

女性のヘルスチェック


実施期間:2020年4月27日から2021年3月13日まで

骨粗しょう症検診


実施期間:2020年4月27日から2021年3月13日まで


肝炎ウイルス検診


実施期間:2020年4月27日から2021年3月13日まで


歯科健康診査


実施期間:2020年4月27日から2021年3月31日まで


3/13までのものと、3/31までのものがあるので注意です


「子宮頸がん」と「子宮体がん」は違います


子宮頸がんは子宮の手前の方のがん。
20~30歳くらいの患者が多く、その原因は性交とも言われています。
若い人はがんにならない、というのは間違った見解で、性に活発な年齢こそリスクが高かったりするがんです。
自覚症状があまりなく、放っておくと将来不妊になってしまうことも・・・
ということで、できれば若い人でも毎年受けたい検診になります。

子宮体がんは子宮の奥の方のがんで、自覚症状があることが多いと言われています。
さいたま市のがん検診助成は
40歳以上で問診の結果必要性があると判断され、かつ本人が同意する場合に受けることができます。

この条件は昨年まではなかったように思います。
私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、昨年までは子宮頸がんと一緒に子宮体がんの検診も進められた覚えがあるんです。。。


さいたま市でピルを飲んでる人は検査代が安く済む


さて、さいたま市でピルを飲んでいる人は検査代が700円で済みます。
というのもピルを飲むには年に1回、血液検査と子宮がん検診が必要となります。

血液検査は「女性のヘルスチェック」で無料です。
子宮がん検診は「頸がん」の検診でいいので700円です。


トータル700円でピル継続の検査が受けられます。

もし市の助成がなかったら・・・
診察扱いで3割負担になればまだいいのですが、
定期検診で自己負担ならば10割負担になるはずなので経済的には苦しくなります

(保険適用か保険適用外かは通っているクリニックの判断によるかと思います。
私は幸い、いつもさいたま市の助成を使っているので、使わなかった場合の料金がわかりません。
もしご存知の方がいたら教えて下さいね)


さいたま市の検診の受け方
4月に送られてくるハガキを捨てないで!


市のがん検診の受診方法

1. 4月時下旬に「がん検診等のご案内」ハガキが届く
2. いつ、何の検診を受けるか決める


年度末の2・3月は駆け込み検診が増えて混雑しますので注意です。

3. 病院を選んで予約する
医療機関はこちら
2020年度 健康診査実施医療機関一覧

歯医者はこちら
成人歯科健康診査・お口の機能健康診査実施医療機関一覧

「女性のヘルスチェック」と「子宮頸がん」を受けるのであれば、両方受け付けているクリニックでやれば1回で済むので楽ですよ。
殆どの医療機関で市の検診は事前予約が必須です。
対象の医療機関を見て予約の手続きをしましょう

ちなみに私がよくお世話になっているのりこレディースクリニックでは女性のヘルスチェックは平日のみでした(2020/1)
ネット上にあまり書いていないので念の為シェアしておきます

4. ハガキを持って受診する

ハガキを忘れると特別価格で検診が受けられないことがあります。
絶対に忘れないように注意しましょう

5.検査結果が出る日を聞く
医療機関によってばらつきがありますが、だいたいは1~2週間で結果がでます

6. 検査結果を聞きに行く
結果を聞きに行くだけなら無料です

「がん検診等のご案内」ハガキは結構薄っぺらいハガキなのでDMと間違えて捨ててしまうかもしれません・・・
ただこれがないとオトクな価格で検診が受けられないです
ハガキが届くのは4月です。
4月は身構えておきましょう。

検診を受けるのを忘れて翌年1月に入ってからハガキを探し出す場面があるかもしれません。
ピルを飲んでいる人は毎年の検診のためにハガキをとっておかないといけません。
いつ頃が検査時期になるのか、スタート時期によって違います。
ハガキは普段から同じ場所に大切に保管しておきましょう。

また、検査ができない空白期間があります。
2020年度だと、2021年3月14日から検診空白期間となり、ハガキが使えなくなります



さいたま市女性のヘルスチェック受けてみた


女性は年齢によって子宮頸がん、子宮体がん、乳がん検診がオトクに受診できます
対象のがん検診を受ける時、ついでに無料の健康診断の方も受けるのが時短できて楽だと思いますよ!

女性のヘルスチェックでは身長・体重をその場で測り、血液検査、尿検査を行います。
ということで生理にかぶらないように予約を入れる必要があります。
検査項目には「尿検査」と書いてないのでイメージがつかないかもしれませんが、糖尿病検査や腎臓検査は尿を採取して検査するようなんです。
検査前のトイレも我慢して尿がとれるようにしておきましょう。

検査結果は1週間くらいで出ました

私はよく血液検査、尿検査を受けていたのですが、3割負担で3000~4000円くらいでした。
その内容が無料で受けられるのですからオトクですよね。
もっともこの程度の健康診断なら会社のほうでやってくれることがほとんどなのですが
福利厚生のない中小企業に勤めていた頃は、市のヘルスチェックが頼りでした。

それにしてもなぜ女性限定なのでしょうね・・・?


市の健康診断・がん検診はセルフメディケーションに使える?


2017年からセルフメディケーション制度が始まりました

薬局で年間1万2000円以上、対象のお薬を買うと、わずかながらの税金が還ってくるという制度です
ドラッグストアのレシートをよくよく見ると対象の商品には「★」マークがついていたりするんですよ。

ただやみくもに薬を買っただけではダメで、この税制優遇を受けるためには条件があります。

健康のためにある一定の取り組みをしていないとダメなのです

詳しくはこちら
申告するには?|知ってトクする セルフメディケーション税制


会社の健康診断の他、インフルエンザ予防接種や、がん検診なども対象です。
どれか1つでもやっていて、かつ年間の薬代が1万2000円以上の場合セルフメディケーション制度が使えます。
市のがん検診は対象ですが、女性のヘルスチェックは以前対象外の文言があったのでグレーゾーンです。

普段から健康に関心を持とう


「若いから大丈夫」と思っていても、あっという間に人の体って壊れてしまうんです・・・
「自分だけが大丈夫」なわけないんですよね。

さいたま市の検診ではほとんどが40歳以上から対象になってくるのですが、女性の場合は18歳から使えます。

特に婦人科は遠い存在ではなく、女性にとって一生お世話になる場所です。
ぜひ若い頃から関心をもって身近な存在にしてほしいなと思います



▼関連記事














このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集