キャプチャ

さいたま市の小中学生に1人1代タブレットパソコンが貸与されることになりました!
タブレットは学校だけでなく、家庭への持ち帰りも想定に入っています。

さいたま市GIGAスクール構想」の一貫で、令和3年の新学期からはタブレットパソコンを使って学習をするとのこと。


卒業・転校の際はタブレットをさいたま市に返却することになりますが、兄弟が何人いても「1人1台」配布されるのは大変喜ばしいことですね。


 

タブレット端末1人1台貸与!驚きべきその内容



なんと「Microsoft365」も使えるらしいというから驚き!
通常月額課金制ですが、教育機関だと無料のようなのでそれにあやかる感じでしょうか・・・


キャプチャ

「タブレットパソコン」という表現をしているので本当にパソコンライクな端末なのかもしれません。
配布される機種が気になるところですが、これはまたレポートします!

少し前まで管理人はノートパソコンを買うにも、「Officeが入ってるか」を最重要視していました。


▼Office付ノートパソコン





今はグーグルのスプレッドシートなどでお茶を濁すことが可能ですが、やはり主流はOfficeであり互換性などでは問題が・・・。

そして会社の人間はOffice人間なのでスプレッドシートに抵抗感があって導入が進まなかったりします・・・😂


今回配布の「タブレットパソコン」では、ワード、エクセル、パワーポイント、Teamsが入っているようです!

管理人が小学生の頃、学校のPCには「一太郎スマイル」くらいしか入っておらず、何もできませんでしたね・・・

初めてワードに触れたのは中学生の時のことで、それも学年委員をやっていからでした。

当時暇だったので、アスキーアートを自作したり、ワードの全機能を使った謎の文章を作ったりしていましたが、さいたま市の小中学生のみなさまにおかれましても、自由に創作していただきたいなと思います。


キャプチャ


リーフレットにはこれまで手を上げて当てられた人が発表していたものが、
これからはいつでも自分の意見を友だちや先生に伝えられる!とありました。

プリントもタブレットパソコンで受け取りができ、提出も可能とのことで画期的ですね!

これからはランドセルが売れなくなりそうな予感がしてきました・・・!
教科書とかも全部タブレットに入れればいいわけですからね・・・

それにしても「いらすとやさん」が全面的に使われているあたり、お役所っぽさを感じずにはいられない・・・(笑)

▼ラインスタンプがあるのでぜひ!管理人も買いました(笑)





キャプチャ

タブレット端末にはドリル系の学習アプリも入っているようです!

プレゼンソフトなどもあり、小中学生のときから自分の意見を言えるようなトレーニングをするのでしょうか・・・。

さいたま市っていろんなところから転入してくる人が多く、まさに人種のるつぼだと思っていたのですが、リーフレットの随所で「個人の意見をしっかり述べつつ、他人の意見も尊重する」マインドが感じられてさいたま市らしいかも・・・と思いました。


リーフレット全文はこちら!


 





仮想通貨をはじめるなら!▶bitFlyer (ビットフライヤー)

さいたま市でもウーバーイーツ! ▶Uber Eats フード注文














▼noteやってます



◆管理人を支援◆

\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag

★ライン公式アカウント










 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集