IIJmio(アイアイジェイミオ)のギガプラン eSIM で機種変更をする場合、そのままアクティベーションコードを読み込んだところで、新端末で利用できません。
新端末で利用する場合にはなんとアクティベーションコードの再発行が必要でした!
このあたりの解説がわかりづらかったので備忘録として書いておきます。
ちなみにリアルSIMだと再発行手数料がかかるのですが、 eSIM の場合は手数料0でした!
SIMカードの郵送手続きも不要ですし、これからの時代はeSIM ですね!
eSIMの機種変更にはアクティベーションコードの再発行が必要
機種変の場合アクティベーションコードの再発行が必要なんだ!と自主的に気づくまでに結構時間がかかるかもしれません。
1つのアクティベーションコードで複数端末にログインできてしまったらたしかに問題なのですよね。
機種変前は、旧端末の回線は新端末にログインした時点で使用できなくなるとか、
同時に複数端末アクティブにできないとか、何かしらの制限がかかっているのかなーと勝手に思っていました。
ただそこまで賢いシステムにはなっておらず、機種変時には特殊な対応が必要でした。
こちらの公式HPから「ギガプランのeSIMをご契約のお客さま」のリンクに飛びます
あとはここから再発行を申し込むだけ!
これで新しいプロファイルが作成され、アクティベーションコードも再発行されます。
再発行によって電話番号が変わるとのことなので、NMPしたい方にとってはちょっと不便かもしれませんね。
わたしはIIJmio(アイアイジェイミオ)をサブ回線として使用しており、
LINEとも紐付けしていないし
電話は使わないので問題ないのですが、
eSIM の番号をメインで使っていると更に大変そう・・・と思いました・・・
▼これの6を買いましたが快適!




コメント