PORTRAIT~2

浦和駅東口にあるAIタブレットを使った自立学習塾RED(レッド)。
2010年に浦和教室から始まり、2022年で12年に!
いまや全国200教室以上となった「自立学習塾RED」を取材させていただきました。
記事の後半では実際に浦和教室に通う生徒さんのインタビューもありますのでぜひご覧ください。


無料体験実施中!
▼予約はこちら





 
自立学習塾RED(レッド)とは?


eemHMypBHC


今よりも10年以上も前からAIタブレットを使った学習方法を編み出し、お子様の「自立学習」を後押ししてきたRED。

名前の由来は「Revolutionary Education Drama (画期的でドラマティックな体験)」を生徒さんと分かち合いたい、という思いで名付けられました。


why02-pc@2x

REDが独自開発するAIタブレットは、日夜アップデートがされており、お子様に合わせた問題を出題。
間違えた問題も記録されるので苦手もまるわかりです。

今後も年間数億円規模の投資を行っていくとのこと。

この画期的なAIタブレットに加えて、正社員のプロ講師陣が個別指導にあたります。
タブレットによって授業が効率化されている分、講師陣は生徒一人ひとりに気を配ることができ、困っている生徒さんがいれば、本人が手を挙げなくてもさっとサポートできる体制にあるのだとか。

基本的には学校の授業の先取り学習を行い、学校で「復習」が完成するようなスタイル。
だから学校の授業を受けたときに、よりいっそう「勉強がわかる!」というサイクルを生みます。

様々な学校から通う生徒さんに合わせ、中間、期末テストの試験範囲も掌握。
個別に対策をしています。


▼実際の学習の様子はこちらの動画にもまとまっています。






 
自立学習塾RED(レッド) 浦和教室はどこにある?


-kiruao


浦和教室は浦和駅東口からすぐ。
ロータリーを左回りで進むとアンジェというビューティサロンの先に、オリジン弁当があります。
浦和教室はそのビルの4階です。



xbe7ob


浦和教室には、原山中、大谷場中、岸中、本太中、仲本小、高砂小、大谷場小、本太小の生徒さんが多く通っているとか!


qFv1o97uFc



浦和教室では小学校4年生から高校2年生までを対象にしています。
※一部、プログラミング・基礎学力の向上を図るコースは小学校2年生から対象です。

▼最新の定員状況は浦和教室のページから確認できます。




浦和教室の他にもさいたま市内には教室が!

O0RMpGwsK1


お近くの教室があればぜひ体験教室に行ってみてくださいね!



 
浦和教室 内部の紹介!




PXL_20221112_023323742


扉を開けると、「自立学習RED」の看板が。
履物を履き替えたら学習スイッチオンです。


PORTRAIT~2

学習に欠かせないAIタブレットは1人1台使えます。


hiGB4IvADDSjrss1668698410_1668698491



教室は1教室。
適度な広さで先生にも質問しやすい距離感です。


TQXzwAMaYVRexi31668698598_1668698630



AIタブレットがメインなので黒板には注意事項のみ。
席についたらすぐに学習に入れるのも時間が無駄にならず効率的ですね。


PXL_20221112_022632375

プログラミングも学習可能!
ということでパソコンも完備されています。


8pSwiJAY0N



▼プログラミング教室についてはこちら




PXL_20221112_023033006~2

教室の隣には談笑スペース。
休み時間はこのスペースで学年の垣根を超えて、別け隔てなく交流をするそうです。


zRLXy8nUVh



テーブルには先生が用意した共通トピックが。
時事ネタも折り込みながら、みんながコミュニケーションを図れるネタを仕込むのも先生の役目!



PXL_20221112_023042476

そして学習塾らしく問題集もたくさん!

この隣には各生徒さんの出席簿がありましたが、
みなさんテストに向けて追加受講する方も多く、学習意欲の高さが伺えました。


PXL_20221112_023304717


保護者の方を交えて面談するスペースもあります。



 
実際に塾に通う生徒さんにインタビュー


今回は特別に2名の生徒さんにインタビューさせていただきました。

まずは小学校6年生の生徒さん。


uri_mr1668325101710

小学校5年生から通いはじめ、塾歴は約1年。
上のご兄弟が塾に通っていたこともあり入塾。苦手な算数を中心に受講中です。


ーREDに通ってみて良かった!という点を教えてください


もともと算数が苦手でしたが、塾で予習をするので学校の授業がわかるようになりました。
算数の苦手意識がなくなって通ってみて良かったです。
今では学校の算数の授業で手を上げて答えられるようになりました。

体験授業を受けたとき、楽しかった印象が残っていて、それで通うことにしました。



ー塾でお友達はできましたか?

はい、もともと同じ学校の子も通っていたので友達づくりはスムーズでした。
休み時間は先生も交えて山手線ゲームをしたりしています。
チャイムが鳴ると教室に一斉に入って一気に勉強モードになります。


PXL_20221112_031211680

ー塾の宿題はどのくらいでますか?

ちょうどいいくらいに感じます。
自分にとって必要な宿題量なのであまり負担に感じません。



PORTRAIT

ー他にも習い事をされていると伺いました。
塾と被ってしまうときはどのようにしていますか?


振替ができるのでうまく両立させています。
柔軟に変更できるので通いやすいです。

ー今後の目標はありますか?

学校の授業は予習をしないとむずかしいなあと感じていました。
中学生になるとまた一段とむずかしくなると思うので塾に通いながら頑張りたいです。


インタビューありがとうございました!

つづいて、今年受験を控える中学3年生の生徒さんです。


uri_mr1668326899829


小学校5年生から通い始め塾歴は5年。
受験に向けて受講科目も増やしながら通っています。


ーREDに通ってみて良かった!という点を教えてください

学校のテストの点が上がったことです。

一度塾で数学を受けるのをやめたことがあったのですが、
その時は学校のテストの点が30点くらい下がりました。

その後、数学の受講を復活したらテストの点が戻って、
さらに点数がアップしたのでやはりわたしには塾が必要だなと思いました。



ーこれまでどのくらいのペースで塾に通っていましたか?

小学生の時は週1で、中学生になって教科や時間数を増やしました。
一瞬4教科受講になったときは週2で通っていました。

少し遠いところから通っているので土曜日に詰め込んで4コマ連続受講したりして調整しています。



PORTRAIT


ー高校受験を控えていますが手応えはありますか?

少し前までは受験勉強ってめんどくさいなあと思っていたこともあったのですが
前回のテストでいい成績を残せたので、それがモチベーションになって
もっと頑張ろうと思えました。

志望校に受かるようにこれからも塾に通いながら頑張りたいです。



インタビューありがとうございました!


 
浦和教室 教室長  奥 先生にインタビュー



PXL_20221112_025727429~2_mr1668318843568~2

浦和教室の教室長 奥先生にもお話をうかがいました。

奥先生は小中学校や進学塾での指導実績もあり、その道のプロ!
休憩時間は生徒さんとコミュニケーションをとりつつ、授業中は生徒さん1人1人に気を配り小学生から高校生まで指導します。


ー自立学習塾REDの特徴を改めて教えてください


まず「自立学習って何!?」とみなさん感じると思うんです。
生徒さんが学習を進めていく上で、

・わからないことがわかるようになった
・テストの点が上がった


というような成功体験を積んでいくことで自然と机に向かって自ら勉強をする
そういった学習習慣をサポートしたい!というのがわたしたちの思いです。

そのため難関校合格を目指すのがゴールではなく、進学実績もあえて公開していません。
生徒さん一人ひとりのやる気を引き出して、自信をつけてもらうことを大事にしています。

コロナ禍でタブレット学習が加速する何年も前から
REDでは「AIタブレット」を取り入れていました。
このAIタブレットのお陰で指導する側も、
より生徒さんに合った学習方法を提供できるようになりました。
指導側として授業の準備も効率化されたおかげで個々人に向き合う時間をとれるようになりました。

家庭学習と違うのは、わからないときにきちんと教えられる講師がそばにいること。
「AIタブレット×正社員講師」という最強のかけ合わせで生徒さんの学力を最大限引き出します。



PORTRAIT_mr1668318666256


ーどんな生徒さんが通っていますか?

小学生から高校生まで、男女比は偏りなく1:1くらいです。

休憩時間はかなり賑やかですが、チャイムが鳴って授業が始まるとシーンとして
学習に集中して取り組みます。

集団授業を教えていたときは勝手におしゃべりをしたりして収拾がつかなくなることも多く
「この年代の子はじっとしてはいられないんだ!」と思っていたことがありました。

しかしREDのAIタブレット学習だと、まずヘッドホンをして独自の世界に入り
自分にあった学習プログラムにすっと入れるので授業中はとても静かなんです。

どの年代の子も黙って勉強に取り組めるので、この学習方法がとても画期的なんだなと思いました。
教鞭をとっていた経験からすると子どもたちのオンオフの切り替えには驚かされます。

正しく導けば生徒さんはちゃんと応えてくれるんだと思いました。


ーコロナ禍で学習スタイルの変化はありましたか?

ありました!
公立学校でもタブレット学習が始まり、これまでよりも当塾の学習法が一層受け入れやすくなりました。

また、自粛期間はZOOMを繋いで学習指導を行っていましたが
現在でもその手法をヒントにオンライン学習室という「勉強部屋」サービスを行っています。

どうしても宿題を忘れてしまう生徒さんや、なかなか自宅での学習習慣がつかない生徒さんのために
教室と自宅をZOOMで繋いで本当に勉強しているか先生がチェックします。

指定時間にZOOMにログインしていないとLINEで通知が飛ぶようになっており
絶対に逃げられません・・・!笑

半強制的に机に向かい、先生の目が入ることで
自宅にいながらでも、だらけず集中して勉強することができます。


ー指導をする上で気をつけていることはありますか?

生徒さんのつまづきにいち早く気づくことです。

タブレット学習のみなら自宅でもできてしまいますが、
わからない問題に直面したときすぐに聞ける環境にあるのがREDに通う魅力です。

ただ、生徒さんによっては、わからないことがあっても自分から手を上げて発言できない子も中にはいます。

今ここでつまづいているなーというのは表情や仕草でもわかるんです。
そこをうまくキャッチして必要なときにさっとサポートできるように気をつけています。

また普段から生徒さんとの距離を縮めてコミュニケーションを円滑にできるように配慮しています。
休憩時間も生徒さんの輪に混ざりながら、個々人の性格や趣味などを探り、授業でも活かせるようにしています。


ーどんな生徒さんに来てほしいですか?

勉強が苦手で自信がない・・・という子、大歓迎です。
有名講師の授業を受けなくても、必ず、どんな子も自分の力で勉強ができるようになります。
「やればできる」という成功体験を重ねて
なんでもチャレンジできるような生徒さんを育てたいと思っています。

少しでも気になったらぜひ体験授業に来てください!


 
自立学習塾RED(レッド) 浦和教室 見学レポート


PXL_20221112_022603932


浦和駅からも近く通いやすい場所にあるRED。
教室長の奥先生は元気ハツラツで、ときに友人のように優しく、ときに母のように厳しく、メリハリがあって親しみやすい先生でした。

生徒さんへのインタビューでは、みなさん勉強が好きで、塾も自分の意志で通っている様子が伺えました。
中でもやはりテストの点数が上がったり、わからないことがわかるようになったという成功体験がモチベーションになっているようです。
多感な年齢でのこうした体験はその後の人生の礎になりますよね。

詰め込みをしすぎず、一人ひとりにあった学習ペースというのもいいなと思いました◎
難関校に合格することが絶対的成功のように語られがちですが、人生というのはそう簡単なものではありません。

どんな進路であれ、自分で選んだ道に進むのであればそれは誉れであって、
大人が口出しをする場面ではないなと。

いつかの決断のために選択肢を多く持っておけるようにしたいですが、
本人たちの自由意志に身を任せ、のびのび育ってくれれば、わたしもいち地域民として本望です。


自立学習塾REDでは無料体験実施中!
▼予約はこちら







【自立学習塾RED 浦和教室】

【浦和の塾】自立学習塾RED(レッド)浦和教室|小学生・中学生・高校生の学習塾


住所

〒330-0056 埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-1 4F

対応学年

自立学習塾RED(レッド):小学生(4年生~6年生)・中学生・高校生

【オプションコース】

QUREOプログラミング教室:小学2年生~6年生

DOJO:小学2年生~6年生


授業環境

最先端のAIタブレットを使って授業を実施します。


デバイス

AIタブレット(塾側が用意します)


授業回数

週1回・1科目から受講できます。







 







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集