aUq90EGiEM


浦和URA日記では、メディア運営のパートナーたま友や、X(ツイッター)のコミュニティ「さいたま市好きな人集まれ!」の投稿を中心にホットなさいたま市をお届け。

やはり1人で情報収集するには限界があります。笑。
わたしが成し遂げたいのは、地域のクロニクルをネット上に作ること。

この街にやっと戻ってきたときに感じた虚無感。
戻りたいと思い描いていた街は、記憶の中の景色とは違って、なにもかもが変わっていました。

当時はその失われた時間を埋めてくれる歴史書もなにもなく、
変わってしまった街をみてただただ呆然としました。

昔あった思い出のお店がなくなってしまった。
記憶を辿っても、もう何も思い出せなくて、忘れてゆく・・・。

変化の激しい街だからこそ、もう二度と撮れない街の景色を遺しておきたい。
この街を離れてしまう「誰か」のために。

そうした思いで続けています。

みんなで作るメディアにしたい、という思いは始めた当初はありませんでした。
しかし時代は変わり、情報発信する人が増えてきました。
その表現方法はなにもブログだけではなく、むしろ昨今ではSNSでの表現のほうが優れていることも。

地域で活躍する「個人」にも焦点を当てたいし、
街のクロニクルをつくるにあって編纂者が1人で足りるわけがありません。
みなさんの集合知こそが、素晴らしい歴史書を作るのです。


個人の時代にシフトしている現代だからこそ、みなさまも情報発信をやめないでください・・・!

当サイトでよく投稿を掲載させていただいているメンバー「たま友」をご紹介します^^

「たま友」はリアルで何度も飲んだことのある「飲み友」だったり、よくご飯に行く「食べ友」だったり、ウルトラクォリティ高い投稿をするSNSの師匠だったり、すんで社のメンターだったり・・・。
背景は様々ですが、わたしの自慢の「たま友」です。

 

 
ざわわくん



tj7fQa7a5s


ツイッター

インスタグラム


埼玉をこよなく愛し、写真を撮るのが大好きなざわわくん。
調神社前のギャラリー彩光舎にて埼玉写真展をやったら大盛況!
新聞社にも取材されるほどでした。

▼当時のレポートはこちら



これからも素敵な埼玉を魅せてくれるはず!


▼フォトブック販売はこちら






 
つるんょさん



tJXGvRxcyO


ツイッター


ほぼ毎日ラーメンを食べて、日夜投稿している、つるんょさん。
浦和レッズ大好きでよく埼スタにいらっしゃる。

ラーメン新店レポはもちろん、再訪して別メニューも試したり、サイドメニューまで堪能している真のラーメンマニア・・・!



 
コヤさん


0kV86482Op


ツイッター


武蔵浦和のスピカに行けばだいたい会える(!?)
スピカ親善大使のコヤさん。
武蔵浦和から西浦和エリアがお得意でよくグルメ投稿をしています。


 
さいたすさん

CTAJWbMcN8


インスタグラム

各種SNSリンクまとめ

埼玉界隈の地域ブログやニュースをまとめて読める無料アプリ「さいたす」の発起人!
ご自身のインスタグラムでも埼玉情報発信中。
とにかく毎週のイベントなど情報量が多すぎていつ寝ているの?というくらい稼働している。


 
みいこさん

o8kpfbezyr



インスタグラム


イベント投稿の情報密度がすごすぎる・・・!
細部まで情報たっぷりのインスタをぜひ!ママさんなので同じ属性の方にとっては参考になるはず!


 
Yuji Shibasakiさん





Twitter


埼玉を撮り続ける風景写真家といえば、ゆうじさん。
フォロワー5.6万人以上。
写真を投稿すれば100RTは当たり前。通知が止まらなすぎるインフルエンサー。

わたしも北浦和公園や別所沼公園、けやきひろば、コクーンシティなどなどでポートレートを撮ってもらったこともあり、いつも楽しく撮影しています。^^


 
すんで埼玉、ならびにメンターのみなさま


ツイッターのフォロワーが3万もいる謎の鳥アカウント・・・。
登場してから脅威のスピードでフォロワーを増やしたSNS界の覇者。

SNS集客で不動産を売る「すんで埼玉」は社名を「すんで」に変更して
荒川を越えたり、越えなかったり。
埼玉、東京界隈を中心に物件紹介中!
もろもろあって一緒に伊勢丹浦和でグッズを売ったり、セミナーやったり。

▼グッズ販売したときの記事はこちら



すんで社が抱える地域の物件アドバイザー「メンター」は何十人もいてもはやすべてを追えないです w
けれども「メンター」であれば、とりあえず会っても大丈夫かな、という試金石になっている。

メンターの方々とはかなり頻繁にオフ会をしており、令和だな、と感じます。
知性あふれる街研究、考察などなどちょっとおもしろいプロダクトも生み出してくれる頭脳集団。
記事ネタおまちしております!笑

▼不動産を買うときはまずはメンターに相談






【すんで埼玉、すんでメンターのみなさま】
とにかく知り合いが多すぎるので
特に仲が良くて継続的に発信してらっしゃる方々を抜粋してご紹介。
みんな素敵な方々なのでぜひフォローしてみてね。

X(Twitter)

すんで埼玉 さん

茉莉花 ちゃん

とり さん

りゅーた くん

ゆーすけ@浦和住みリーマン さん

TDO さん

ストーミオさん

うわぞん@北浦和住まいメンター さん

Yocchi@さいたま さん

げんもり さん
おはんのう!

オヤスミ さん

東浦和マダムみどり ちゃん

まきしま さん

【メンターじゃないけど】

そらまめ さん
現たまこアイコンはそらまめさんの奥様が描いてくださったものです!


中央区上落合 さん

前田智ひろ さん

埼玉都民 さん







地域ブロガー


エリアは少し違うけど同じ埼玉で活躍するブロガー、メディア関係者さんもご紹介します!


 
さいたま新都心TODAY



MED4HCuwps


埼玉地域ブログの中ではもはや古参・・・!
かつて不定期開催していた地域ブロガーの会でお近づきになれました。
あの頃はネット界隈の人と会うようなオフ会なんてまだちょっぴり珍しくて、
ブログとは本当に一部の人の趣味であったなあ(詠嘆)。

スポーツに明るく、どっしりした取材記事も書けちゃうブロガーさんです。

▼ブログはこちら






 
最新!NISSIN@大宮・日進の地域情報サイト


1N3hboCxdu

さいたま市北区と日進町を中心に発信。
極めて中立な報道(?)で情報スピードも早く事実情報の裏取りもしっかりしています。
特にユーチューブはニュース番組のようなデザインで世界観のしっかりしているチャンネル。

これまでこうした切り口のサイトってなかったなあと思います。

埼玉からこうした若くして才能をおもちの方が現れて、この街の未来は明るいな、と思ったものです。


▼ブログはこちら




 
ヨノ代官@与野本町駅非公式キャラクター

lAVObeQgJg


与野本町駅非公式キャラクターのヨノ代官。
You Tubeのグルメ動画も頑張ってつくっているのでぜひ見てみてください。

与野の飲食店にはヨノ代官ステッカーのあるお店もあり、ヨノ代官特典もあるらしい・・・。

「与野本町の友達=与野本ダチ」と称しお友達ネットワークが強固。
あなたもぜひ与野本ダチになろう!笑

「ヨノしく~」という挨拶を流行らせた功績も大きいです。


▼フォローはこちらから














このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集