JR埼京線「与野本町」駅西口から徒歩6分ほどの場所に「武蔵野うどん松」が2024/2/1オープンです。
店名の「松」は店長さんのお名前から。
看板や暖簾は松のグリーンを彷彿とさせるカラー。
今回はプレオープンに行ってきましたのでレポートします。
※2024年9月27日から麺が変更となりました
駅から歩いていける距離にお店があります。
店舗前に駐輪OK。自動車は近くのコインパーキングをご利用ください。
「元祖豚丼屋TONTON 与野本町店」のお隣です。
メニュー表

うどんは小盛(250g)、並盛(350g)、大盛(750g)となっており
大盛りは並盛の2倍以上のボリュームでありながら価格にはそこまで載っていない印象です。
大盛りがお得!
並盛は約1000円ほど。
天ぷらをトッピングすると予算は1300円くらいになってくるかと思います。
2024/1
アルコールはビール、ホッピー、ウイスキー、焼酎と大人なセレクト。
特にビールは小江戸ビールからノンアルコールビールまで揃えています。
営業時間は11:00〜15:00。
自家製の手打ち麺。お店でうどんを打っています。


2024年9月27日から麺が変更となりました。
これまで健康志向を意識して全粒粉でしたが、王道の白い麺となりました。
以下のレポートは麺変更前のものになります。
武蔵野うどん松でうどん食べてみた
今回は肉汁うどん 並盛。
天ぷら盛り合わせ、いなり寿司をいただきました。
国産小麦を使ったうどんは、武蔵野うどんにしては塩分控えめで健康的な味。
そのままでも美味しくいただける絶妙な塩梅です。
ややランダム感のある麺がその場で切っているライブ感もあっていかにも「手打ち」という感じがします。
肉汁につけて食べると、もう最高。
つゆにもこだわりあり。もちもちで臭みのない国産豚、深谷ねぎ、油揚げが入って箸が止まらないほどに美味しいバランス。
ほんのり香るゆずがお上品です。
特に美味しいと思ったのは豚肉。
肉汁うどんの命とも言える豚肉がこれほどまでに美味しいとは・・・。
深谷ねぎはシャキシャキ感を残しており、うどんともマッチしていました。
天ぷら盛り合わせは鶏肉、れんこん、海老天でした。
鶏肉は見た目にジューシーで肉汁あふれるみずみずしさ。
れんこんもサクサクでした。
時間が経過してもサクサク感が長持ちするように工夫しているそうです。
海老天は大ぶりで中の身もぷりぷり。
衣の厚さもほどよく、ほんとうにこの大きさの海老の身でした。
天ぷらは抹茶塩といただきました。
後半はスープ割りとして昆布茶を入れて、最後までスープを味わえます。
お出汁の香りがとてもよくほっとする味わいです。
いなり寿司は甘めの味付け。中にはもっりちとしたお米でぺろりといただけます。
店内
カウンター席あり。1人でも入りやすいです。
テーブル席のほうが充実している印象で2人席、4人席、半個室席が2つ。
どの席にも荷物かごが設置されていました。
お水はレモン水でした。
4人がけ席もあるのでファミリーでも入りやすいかと思います。
テイクアウトやUber Eats、夜営業はオープン後落ち着いたらスタートするかも・・・?
とにかく
・大盛りがお得
・豚肉美味しい
・麺がしょっぱすぎない
というのが特徴で、いいなあ~と思いました。
店内テーブル席多めで4人でも行きやすい!もちろんカウンター席あり。お水はレモン水。後半はスープ割りとしてこぶ茶をプラスして飲みやすく。スープはほのかに柚子を感じ上品な味わい。美味しくてワシワシかき込んで食べれてしまう。大盛りは麺量が750gに。https://t.co/K6A4WlYKCj pic.twitter.com/gZ9iV4co8i
— 浦和たまこ公式(浦和URA日記:さいたま市の地域ブログ (@saitama_tamako) January 21, 2024
本町通りにオープンした「武蔵野うどん 松」さんに行ってきたよのぉ〜。肉汁うどん大盛はとんでもないボリュームよのぉ〜、ふっとい乱切りのうどんは小麦が香って良いよのぉ〜、つけ汁は柚子がほんのり香る爽やかな感じ、肉とネギがたっぷり入って美味しかったよのぉ〜 pic.twitter.com/uH9enEL9N2
— ヨノ代官@与野本町駅非公式キャラクター (@yonohonmachino1) February 1, 2024

コメント