20250224_180935

与野本町駅東側にある、さいたま市中央区役所にて、イベント「ヨノ代官と惑星直列を見よう」が2025年3月2日(日)に開催されます。
東京大学天文学専攻/理学博士・井原ゆたかさんの解説を聞きながら、7つの惑星が一直線に並ぶ珍しい天文現象を観察できるイベントです。
対象はさいたま市内の小学生とその保護者で、先着100名様限定です。


今回の観望会では、2025年3月2日に起こる「惑星直列」という天文現象を観察します。
この現象では、土星、水星、海王星、金星、天王星、木星、火星の7惑星が一直線に並ぶ姿を見ることができます。
特に今回は新月の時期でもあり、月明かりがないため観測条件は抜群です。



また、東京大学で天文学を専攻し、理学博士の資格を持つ井原ゆたかさんが講師として参加します。
わかりやすい解説を交えながら、宇宙や惑星について学ぶことができます。


■イベント詳細
日時:2025年3月2日(日)18時集合(19時まで)

場所:さいたま市中央区役所 駐車場(雨天中止)

対象:さいたま市内在住の小学生とその保護者

定員:先着100名様

講師:井原ゆたかさん(東京大学天文学専攻/理学博士)


■参加方法と注意事項

ご参加には事前申し込みは不要ですが、定員は先着100名様となっています。
当日は暖かい服装でお越しください。
また、雨天の場合は中止となりますのでご了承ください。


ヨノ代官とは?

c2f9e8cdfdbaf2fe1f81c6df90eee966



ヨノ代官は、与野本町駅を拠点とする非公式キャラクターです。
与野の魅力を発信し、地域を盛り上げるために活動しています。TwitterやYouTubeでも情報発信を行い、「与野本ダチ(=与野本町の友達)」というファンコミュニティを形成。
地域イベントや支援プロジェクトにも積極的に参加しています。

ユーモアあふれる口調と親しみやすいキャラクター性で、地元住民から愛されているヨノ代官は、「与野派」を掲げて地域愛をアピールしつつ、与野の活性化に尽力しています。

▼ヨノ代官 YouTubeチャンネル




2025年3月2日(日)の夜は、ご家族で宇宙の神秘に触れてみませんか?
珍しい「惑星直列」を観察できるチャンスです。

ぜひこの機会に、お子様と一緒に夜空を見上げてみてください。






▼開催レポート











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集