
川口市幸町3丁目に「とら戌。麦酒と咖喱処」が2025年1月23日(木)オープンしました。2024年8月31日に閉店した居酒屋「酔猫」の跡地です。
今回はご招待で行ってきましたのでレポートします。


本格スパイスカレーとクラフトビールを楽しめるお店で、下北沢のカレー店で働いていた経験を持つ大熊さんが店主を務めています。
ロゴもどことなくご本人に似てるのでぜひ見比べてみてください。
■カジュアルな雰囲気


カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に入れる雰囲気です。おしゃべり好きな店主さんとの会話を楽しむこともできますが、静かに食事を楽しみたい人にも配慮してくれます。
4人掛けのテーブル席が1つあり、ファミリー客のために空けておくよう心がけているそうです。テイクアウトも始まったので、小さなお子様連れでも利用しやすくなっています。
■一期一会のカレー
常時3種類のカレーを提供していますが、店主さんの創作意欲により次々と新しい味が登場するそうです。
訪れるたびに新しい味との出会いが楽しめるのが魅力です。

カレー3種盛り (1,600円)
ココナッツチキン
マッコリ味噌豚バラカレー
煮干出しキーマ
特にマッコリ味噌豚バラカレーが絶品で、ゴロゴロとした豚バラ肉の食べ応えが抜群でした。
無料トッピングのオニオンも美味しかったです。
1種盛りだと1,100円で、日常使いにも適しています。
今回いただいた3種盛りは1,600円となります。
トッピングも全部盛りにしていただきました。
100円~気軽に追加できます。
パクチー、うずらのアチャール、ナスのマスタードシード炒め、キャベツと小エビのスパイスマリネ
■クラフトビール

MIKAN DE トライ! Sサイズ700円
カレーに合うように開発されたクラフトビールを提供しています。
みかんのフルーティな風味がさっぱりとした口当たりでカレーとよく合い、わたしでもグビグビ飲めました!
この他選りすぐりの缶ビールや、こだわりのお酒を取りそろえています。

DIYのビールタップ
タップは冷蔵庫に穴を開けてDIYで作られた世界に一つだけの逸品だそうです。

特製晩白柚ソーダ(ばんぺいゆ)
取材時にはもう無くなってしまうかも…と言っていた熊本の名産「晩白柚(ばんぺいゆ)」を使ったドリンク。
柑橘系の味わいでさっぱり飲めました。
■アクセス
川口駅東口から徒歩約8分。
アリオ川口の向かい側、産業道路沿いにあります。
「とら戌。麦酒と咖喱処」は、本格的なスパイスカレーとクラフトビールを楽しめる新しいスポットです。
カレー好きはもちろん、ユニークな飲み屋を探している方にもおすすめのお店です。
一期一会の味わいと、手作り感あふれる空間で、特別な食事体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Threadsで見る
【とら戌。麦酒と咖喱処】
食べログ: https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11064471/
住所: 埼玉県川口市幸町3丁目11−1 1階西側
ランチ営業: あり
ディナー営業: あり

コメント