IMG_9268



さいたま市中央区に「大衆酒場レトロ理論」が2024年4月11日(木)オープンしました。
南与野駅西口から徒歩わずか2〜3分、新しく誕生した「Kaya-Machi かやまち」と呼ばれる商業エリアに登場した注目の居酒屋です。TPDグループが手がける新店舗になります。


■「レトロ」と「今」が融合した新感覚の大衆酒場


IMG_9263






「大衆酒場レトロ理論」は、その名の通り、昭和の大衆酒場の良さをベースにしながら、現代的なセンスを加えてアップデートした新しいスタイルの居酒屋です。店内は開放的な造りで、テラス席も完備されており、気候の良い日には外の空気を感じながらお酒を楽しむことができます。


お店のコンセプトは「レトロと今っぽさを掛け合わせたニュースタイルの大衆酒場」。特に「魚と煮込みが旨い」ことをウリにしており、「毎日でも通いたくなる料理クオリティと価格、毎日変わるオススメメニューはコスパ重視!」と謳っています。


TPDグループは「今一番通いたい店」を追求し、手頃な価格でしっかり美味しく、シンプルな一皿にも遊び心を加えた料理を提供しています。


お店がある「Kaya-Machi かやまち」は、2024年に誕生した新しい商業エリアで、「地域の魅力を集めた新しいマーケット」として注目を集めています。このエリアには、2024年2月29日にオープンした「ドトールドッグカフェ」を皮切りに、「大衆酒場レトロ理論」や「割烹バル あ晴れ -Ahare-」など、浦和を代表する飲食店が次々と出店しています。


ピザのシンカも美味しすぎますし、南浦和の有名パティスリー「ロタンティック」の新店舗もここにあります。






■人気メニューと料理の特徴


2025/4


IMG_9267
IMG_9266


「大衆酒場レトロ理論」の料理は、創作性が高く、どれも新しい風を感じさせるものばかりです。





メニュー表の端にあるQRコードから、店内のBGMをリクエストできます。ぜひやってみて下さい。




レトロ理論では特に「たん」が名物として知られており、メニューにも目玉として掲載されています。




IMG_9268
タン刺しパッチョ

タンはくにくにしていて歯ごたえがあり、意外と1枚が大きかったです。

IMG_9269
もつ煮アラビアータ




バゲット付きもおすすめのようです。
パクチーをトッピングした斬新な一品。
ストロングな辛さに目が覚めます。




■TPDグループの人気店舗


「大衆酒場レトロ理論」を運営するTPDグループは、埼玉県を中心に多数の飲食店を展開している人気グループです。浦和エリアでは「鶏そば一瑳」、武蔵浦和エリアでは「おくどさん」「うおかぎ食堂」「まかないへきる」「マスカクラブ」「MEAT URANO」、中浦和エリアでは「ANOTHER PLACE CAFE」「カモメ荘」など、個性的な店舗を多数運営しています。


TPDグループの店舗は料理の美味しさとスタッフの対応の良さで定評があり、新店舗の「大衆酒場レトロ理論」も同様に高い評価を得ています。




■営業情報と予約について


「大衆酒場レトロ理論」の営業時間は17:00から24:00までで、定休日はありません。席数は66席あり、オープンテラス席も完備されています。










【大衆酒場レトロ理論】
▼Instagram





▼食べログ





住所:埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-622-27
ランチ営業 なし
ディナー営業 あり







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集