IMG_20260401_125631_077


浦和にある「コアラ小児科」が、2026年6月1日からお休みなしの「365日診療」を始めることになりました。

共働きのご家庭が増えるなか、木曜日や日曜日にお子さんの体調が悪くなって困っているパパやママの力になりたい、という思いから決まったそうです。

コアラ小児科は2021年9月1日にオープンしたクリニック。場所は浦和駅北口から徒歩3分、酒蔵力や「ザ・パークハウス浦和タワー」の近くです。「浦和裏日記」では過去に院長先生にインタビューもさせていただきました!子どもたちへの愛と、小児科医としての覚悟がうかがえる内容になっています。


▼インタビュー記事はこちらから

365日診療をはじめる理由:子育てをがんばるパパ・ママの声を形に


「お仕事を休んで病院へ行くのは本当に大変」

そんな保護者の声にこたえ、いつでも安心して病院へ来られる場所を作りたいという、コアラ先生の強い願いがあります。「浦和の子供たちを全員守りたい」という思いから、年中無休で診療することを決断されました。

IMG_20260401_125634_298


▼ユーチューブでもその思いが語られています。



診療の仕組み:チームで「いつもの安心」を届けます


「365日診療」といっても、コアラ先生おひとりで診察するわけではありません。木曜日や日曜日などは、先生が信頼している「最強のスタッフチーム」がしっかりサポートします。

スタッフ同士で情報をしっかり共有しているので、どの先生が担当しても、いつも通りの「コアラ品質」の安心な医療を受けることができます。

▼現在では日曜・祝日の先生を探している!とのこと。見つからなければ自分が出ます!という覚悟。



2026年6月からの診療スケジュール


IMG_20260401_125641_492


新しいスケジュールでは、毎日診療が行われます。

  • 一般診療(午前): 9:00〜12:00(全曜日対応!)
  • 一般診療(午後): 15:00〜19:00(月・火・金)、15:00〜18:00(水・木・日)
  • 土曜日: 午前中の診療は14:00まで。
  • 専門外来: 予防接種や健診、アレルギーやおねしょ、こころの相談なども、これまで通り行われます。

これからのコアラ小児科


毎日開いている病院があるのは、浦和で子育てをする皆さんにとって、とても心強いお守りになりますね。

最初のインタビュー取材から5年・・・。わたしの周りでも「コアラ先生にお世話になった!」という方がいらっしゃいます。スクスクと育ってあっという間に小学生になっていたり・・・。時の流れの早さを感じます。強い信念を持った先生が地域にいらしてくださることがこの街の強み・・・!これからも「コアラ小児科」にぜひご注目ください!

詳細チェックは各種SNSより

くわしい内容は、コアラ小児科のホームページやYouTube動画で紹介されています。ぜひチェックしてみてください。




\コアラ小児科LINE登録はコチラ/




コアラ小児科
▶公式HP:コアラ小児科・アレルギー科 

ユーチューブ

インスタグラム

X(旧Twitter)

LINE

診療科目 小児科・アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5

クリニックステーション浦和仲町2階









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集