P1190842

大宮駅東口氷川参道近くにポテトとチーズの専門店「Bouquet(ブーケ)」が2019年11月16日にオープンしました。
メニューはシンプルにポテト、チーズの揚げ物「シャット」、チーズティーのみ。
ポテトは目の前でチーズを削ってお花のような形にして添えます。
店名の「ブーケ」は、このポテトを花束のようにおしゃれに盛り付けたことから。


ポテトとチーズの専門店 Bouquet(ブーケ)はどこにある?




P1190819

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-112亀屋コーポ1階

「氷川神社参道近く」と紹介されるので、氷川神社を通るのかと思いきや・・・?
大宮駅東口から歩いていく場合、氷川神社参道の手前で止まります。
駅からは歩いて10分くらい。

ちょっと分かりづらいところにあるのですが、お店前には「のぼり」や看板が出ています。

P1190820


P1190821


P1190822


小路を入っていくと、奥の方に看板がありました。

【大宮】ポテトとチーズの専門店 Bouquet(ブーケ)のメニュー!



8

埼玉の新名物!とも言われている「埼玉シャット」
埼玉県産のチーズとそば粉を使ったチーズの揚げ物です。
揚げたてのシャットはチーズがビヨーンと伸びて写真映えもバッチリ!
4分くらいでできあがるそうです。

さて、ここでシャットとは・・・?

シャット(イタリア語:sciatt)は、イタリア、ポンテ・イン・ヴァルテッリーナの料理である。 シャットという名称は、ヴァルテッリーナ方言でヒキガエルという意味で[2]、チーズを小麦粉、蕎麦粉の衣で、炭酸水とグラッパを混ぜてフリッターにしたものである。クリスピーな衣の中に溶けたチーズが入っている球形の料理で、皿に敷いたチコリーの上に乗せて供される

引用:シャット - Wikipedia


シャットはイタリア料理のことでした。
埼玉シャット以外のメニューを見ると「グラッパ入り」と書いてあります
グラッパとはイタリアの蒸留酒で、ブランデーの一種
より本格的な「シャット」を提供しています。


9


ポテトはオープン当初から全て入れ替わっているようでした。
チーズもポテトも手書きメニューのものは「いまあるものがなくなったらまた違う品種に変わる」のだそうです。
なんて新陳代謝がいいのでしょうか・・・!

そのため、チーズやポテトとの出会いは一期一会・・・!
何度来ても楽しめるお店になっています。

2
注文カウンターの下にはチーズのパッケージがいっぱい


10

チーズティーもチーズだけではなく、紅茶にもとことんこだわったメニューばかり。



P1190828

コロッケやブルーチーズフォームといった裏メニュー的なものも!

そして、お酒好きさんには嬉しいアルコールメニューもあります!
シャットはお酒にあう食べ物だと思うのでお酒がお好きな方はぜひ~~~


【大宮】ポテトとチーズの専門店 Bouquet(ブーケ)食べてみた!


P1190842
なんだかすごいことになっちゃったぞ。


ポテトは最後にチーズのトッピングあるのでお見逃しなく!
こんな風にチーズを削るなんてなんだか粋ですね~


3

ポテトとチーズでまるで花束!
今回は「きたかむい」という甘めのポテトにしてみました 600円


5

チーズがカーネーションみたいで本当に可愛いです。
まさかチーズがお花に見えるなんて、想像もしなかった。

ポテトにはディップソースがついてきます。
なんと全部で7種類。
期間限定ソースもあるので見逃せません。

今回はレモンバターにしました。
やさしい味でポテト本来味の邪魔せず、いい感じのシンクロ率でした。
他のソースも気になりますね。

6
埼玉シャット 900円

埼玉シャットはチーズの揚げ物が6~7個入っていました。
よく居酒屋であるような「チーズ揚げ」を想像していただけるといいかなと思います。

チーズなのでそのままでも塩気が十分あるのでソースなどは不要。
これは絶対お酒に合うやつです!


7

本場のシャットは下にチコリーの葉を敷くらしいです。
埼玉シャットにもレタスがついていました

これがあると最後まで飽きずに美味しく食べられる!

どちらも揚げたてを出してくれるので、1番美味しい状態で食べられますよ。
支払いにはPayPayも利用できました。

【大宮】ポテトとチーズの専門店 Bouquet(ブーケ)の店内



P1190832


店内はおしゃれな雰囲気になっています。
本棚はじゃがいも尽くし。


P1190829


P1190833


インスタ映えする背景もたくさんあります。
店内にはスタンドテーブルが1つのみで椅子はありません。

基本テイクアウトのお店だそうです。


ポテトとチーズの専門店Bouquet Facebook

ポテトとチーズの専門店Bouquet - ホーム
Instagram
Instagram写真と動画

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-112亀屋コーポ1階
営業時間 11:00~18:00

不定休







大宮経済新聞さんの記事ではオープンに至った経緯なども。
大宮にポテトとチーズ専門店「ブーケ」 ポテトにチーズの花びら添え「花束」に - 大宮経済新聞




 【a】Uber Eats オーダープログラム



▼さいたま市で本当に美味しいお店ランキング
 


【管理人に問い合わせる】

お問い合わせ窓口

new!▶新店・閉店情報専用窓口
※添付ファイルを投稿できます

new!▶ライター募集



★更新通知はツイッター、フェイスブックから受け取れます

 










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集