さいたま赤十字病院が2017年1月1日、さいたま新都心に移転オープンします
▼関連記事
さいたま新都心のさいたま赤十字病院2017年1/1オープン!【超デカイ!】

この時、さいたま新都心駅から続く、駅直結デッキと接続します!
ということで今回は接続箇所を見てきました!

P1370467

外観も完成し、今すぐにでも稼働できそうな状態のさいたま赤十字病院

P1370465

さいたま新都心駅から続くデッキからフラットアプローチで到達することができます。
途中一瞬雨に濡れてしまう箇所もありますが・・・概ね快適な道でしょう。
駅を出て左手に曲がったら、ロイヤルホストの手前で左折します

すると、さいたま赤十字病院に近づける・・・!

P1370466

奥に見える建物がさいたま赤十字病院です

P1370469

ちょっと寂れた感じの看板もありますが、開院時には新しく塗り替えられるのでしょうか・・・!?

P1370468

肝心の接続箇所はこちら!

P1370470

囲いの向こう側には既に道ができています


P1370473

こちらはまた別のルート。
交番側からのアングルです


P1370471

まだ通ることはできません

P1370472

でも、その向こう側にはしっかりと広場ができていました
開通が楽しみですね!


さいたま新都心に「埼玉県立小児医療センター」「さいたま赤十字病院」2つの病院の建物が完成。10/15、合同完成記念式典と内覧会が開催されました。


岩槻区から移転する「埼玉県立小児医療センター」の新病院では、より高度で専門的な最新医療が行われます。

小児救命救急センターも開設され、診療領域を問わず、重篤な小児救急患者を24時間体制で受け入れていきます。

一般病床の約4割の80床が個室で大部屋でも最大で1部屋4床まで。一般病棟のすべての病室から窓の外の風景が眺められます。ゆったとした開放感のある空間には、家族で寛げるラウンジも備えています。手術室のまわりやエントランスなどの壁面には、動物や花のかわいい壁画が描かれ、患者の不安や緊張を和らげてくれます。
小さなお子さんにも安心設計の病室。
窓の外の風景が見えるって素敵だな・・・て思います。
中央区から移転した「さいたま赤十字病院」の新病院は高度救命救急体制の充実、総合周産期母子医療センターの整備、災害医療への対応、がん治療の充実を柱に赤十字の人道・博愛の精神に基づいた、信頼される医療の提供を目指します

JRさいたま新都心駅から徒歩10分以内に、2つの最新医療施設がオープンすることはさいたま市、埼玉県にとっての医療新時代の始まりと言えるかもしれません。 
▼詳しくはこちら(ものすごくよくまとまっています!病室の写真は必見!)
「埼玉県立小児医療センター」「さいたま赤十字病院」建物完成 | リビング埼玉Web
 

さいたま赤十字病院といえば、わたしの生まれ故郷でもあります
その病院が、移転して、ピカピカになって、

ああ、またわたしが生きていたと場所が消え行く・・・
それは悲しくもあり、嬉しくもある。

大宮の赤十字病院跡地には一体なにができるのでしょうか・・・?
これもまた楽しみです

さいたま赤十字病院

規模・構造
建設場所
さいたま市中央区新都心1-5ほか
敷地面積
14,001.33㎡
建設面積
8,877.53㎡
延床面積
67,452.43㎡
階数
地下1階/地上14階
最高高さ
78.48m
構造
鉄骨造(免震構造)、一部鉄筋コンクリート造
駐車台数
311台

病床数
632床
 
診療科
30科
内科、消化器内科、呼吸器内科、血液内科、糖尿病分泌内科、リウマチ科、腎臓内科、心療科、神経内科、循環器科、小児科、外科、乳腺外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、皮膚科、形成外科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線診断科、放射線治療科、麻酔科、緩和ケア診療科、口腔外科、病理診断科


▼関連記事
さいたま新都心のさいたま赤十字病院2017年1/1オープン!【超デカイ!】 : 浦和裏日記(さいたま市の地域ブログ)








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集