P1210872

さいたま新都心駅と与野駅の真ん中あたりにあるメディカールモール新都心ゆりレディースクリニックに行ってきました!

こちらは2020年7月1日開院。
安心の女医さん婦人科で、対応も親切でしたのでレポートします。

場所は若干与野駅寄り・・・ということで与野駅から歩いていきましたがさいたま新都心からでも歩いていける距離でした。
ザレジデンスさいたま新都心の近くです。


P1210874

メディカルモールには色々なクリニックが結集しています。

マンションの入り口と間違えてしまったのですが、メディカルモールの入り口は東側の方にありました。
旧中山道 国道164号線と反対方向です。


P1210875

ゆりレディースクリニックはメディカルモール新都心の2階です。

▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」




キレイな院内



20200902_113502193

院内はさすがキレイでした!
Wi-Fiが飛んでいるのもありがたいです。
会計を無人レジで行うあたりもハイテクさを感じました。
診察券を忘れないようにしないとですね。

予約はネットから気軽にできるのも素晴らしいです。

【公式】ゆりレディースクリニック|さいたま新都心の産婦人科

HPで待ち時間を確認できるあたり、混雑している医院なのかな~という予感がしたのですが、ガチでした。
初診で1時間15分待ちました・・・(泣)
だからWi-Fi飛んでるんだね・・・なんて。

わたしは午前中の1番最後の患者だったようです。

診察はとても丁寧で優しかったです。
待ち時間に関しても丁重に謝ってくださり親切でした。
婦人科系のお悩みって誰にも言えないレベルに深刻なものもあると思うのですが、この先生なら言える!と思いました。


ミレーナの料金が明瞭で相場より安かったので来院


今回「ゆりレディースクリニック」を選んだきっかけですが、ミレーナという子宮内避妊具の料金が明瞭で相場より安いと思ったからです。



キャプチャ


ミレーナについてはいろいろ調べたのですが自費診療で8万くらいするところが多かったです。
それが4万2000円とは!消費税などを入れても安いと感じます。

一般的には過多月経や月経困難症の診断がでると保険適用になり自己負担で1万円程度とも言われています

それにしてもミレーナを入れたら5年間有効なはずなのでピルよりは全然安いですよ!
ピルは1年で4万くらいかかっちゃいますからね~!

ミレーナ抜去もお安いですよ。7000円でいいなんて!
1万超えているところが多かったですよ。

料金表はこちらです
その他自費診療|ゆりレディースクリニック - さいたま新都心の産婦人科


そもそもミレーナの料金を明示しているクリニックは少なく、いくらなのかは実際に聞いてみないとわからないことが多いです。

口コミを募ってみたところ避妊目的で入れた方ばかりで、そのため保険適用されず、費用は6万~8万くらい
どの方も経産婦さんでした。



子宮内避妊具ミレーナとは


キャプチャ


ミレーナは子宮の中に設置する避妊具の一種で黄体ホルモンを放出します。

日本語圏では「避妊リング」としてカテゴライズされるのですが、もはやリングの形してないので混乱しますねw (T字型なんですけど・・・?)

子宮内避妊具を「避妊リング」とも言っているみたいなのですが
英語圏のリングは輪っか状の本当の「リング」です。
1ヶ月に1回リングを入れて避妊するタイプの避妊具が存在します。
ちなみにこの英語圏の意味での避妊リングは日本にはまだ導入されていないらしいw ※要出典

キャプチャ

子宮内避妊具については高校の保健の授業でもやった記憶があるのですが、その目的は当時避妊のみと習いました。
そのため興味なかったし、これで生理が軽くなるとは思ってなかったです。

しかし医学は発展し「ミレーナ」に関しては黄体ホルモンを放出することから月経量の減少が見込めるようになったのです




ミレーナは
・過多月経・月経困難症の治療薬のため診断がでれば日本でも保険適用
・避妊効果は5年間有効 治療薬としての効果はもう少し長い?
・自費で5~8万 保険適用で1万と噂されている。
・ピルが年間4万くらいかかるので1年で回収できる金額(?)
・うまくいけば毎日ピルを飲むよりも安くて避妊効果も確実
・ピルでありがちの副作用「吐き気」がない 
・ピルは飲み忘れたら避妊効果がなくなり、リセットだけど、ミレーナならもうなにも考えなくていい
・妊娠したいと思ったら抜けばいい
・出産経験のない人は入れるとき結構痛い
・経産婦は痛くないと言われるが、痛い人も当然いる
・2~3ヶ月血が出るかもだけど20%の人は生理がなくなる




というわけで、生理がなくなってしまえば当然その前の不調であるPMSもなくなるよね?と思いました。(※実際はPMSには効果がないと言われています。)
もうピルはわたしにとって飲める薬じゃないと思うし、
PMSのためにここまでするのって変だと思うけど、その可能性にかけてみたい・・・!と思ったのでした。

ピルは慣れてくると飲み忘れも多く、万能ではないなと思いました(笑) ※人による
避妊効果は特に気にしてないのですが、危ないことが何度もあり
確実に避妊できてピルより安いものがあるならシフトしたいと思ったのです。


先生からは「子供産まなくていいんですか?」と確認されました。
生みたいと思ったら抜けばいいのですが、有料だし痛みも伴うわけで一応最終確認だったようです。
たくさんの症例を見ているからなのか多様性を認める問診で、産む人も産まない人もその生き方を肯定しているようにも見えました。

とりあえず先生は、わたしが未経産婦なのでミレーナ装着も相当痛いだろうということを心配していました。
たしかに体も小さいし、子宮の前の膣の時点で相当痛いので想像を絶する痛み(?)とも思われます。


自費5万弱で、痛いの我慢して効果なかったときの損失を考えると、
まず同じ種類の黄体ホルモンを口から飲んで効果があるか検証しましょう、とのことでした。

というわけでディナゲストを処方されました。
子宮内膜症治療薬「ジエノゲスト(ディナゲスト®)」 | 産婦人科クリニックさくら

ディナゲストは保険適用で30日3500円くらい。
ピルを飲み続けるのと変わらないコストですが
これが効くのであれば、ミレーナをいれても効くので、入れよう!という計画です。

ディナゲストはとにかく血がダラダラ出るという副作用がよくあるのですが、
いまのところないし、性欲の波も感じるような気がします・・・!

これまで飲んでいたピルは第3世代と言われる「ヤーズ」でした。
ホルモン量をとっても少なくしたため、副作用が少ないと言われているピルです。
ただホルモンが少なすぎて性欲がなくなったようでした(笑)

ディナゲストは第4世代ピルと言って、「黄体ホルモンのみ」入っています。
これまでのピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの2種類のピルが入っていました。
黄体ホルモンのみになることで、これまでのピルにありがちな「吐き気」の副作用が出にくいと言われているようです。(?)

ディナゲストでは1日2回飲まないと行けないので飲み忘れリスクが2倍となりました。
早く卒業してミレーナを入れてみたいです・・・!

つづく。

▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」




【ゆりレディースクリニック】

【公式】ゆりレディースクリニック|さいたま新都心の産婦人科

診療内容:産婦人科

〒330-0071

埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-13

メディカルモール新都心2F

  

JR与野駅東口 徒歩8分


JRさいたま新都心駅東口 徒歩12分









▼つづきです







▼ピルとの戦いの歴史はこちら





\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集