3828100_s


~~前回までのあらすじ~~

PMS対策のため、がんばってヤーズを飲んでいましたが、
やっぱりダメでした(笑)
そこで子宮内避妊具「ミレーナ」に突破口を見出すものの、まず黄体ホルモンが体に合うか検証しましょうとのことで「ディナゲスト」を飲むことに!

病院はさいたま新都心の「ゆりレディースクリニック」です。
優しい女医さんでおすすめのクリニックです。

ディナゲストを1ヶ月飲みきったので、これまでの戦いの歴史と、副作用についてシェアします。


▼ピルとの戦いの歴史はこちら

 



▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」



▼スマルナについてはこちら

 



ピルがダメだったので
ミレーナをPMS対策として入れてみたい


そもそもPMS対策としてピルを1年以上飲んでいましたが、吐き気もあり、性欲減退もあり、膣乾燥もあり、
とりあえずいつもの自分ではない状態になりました。
生理がなくなってとても生きやすくなったものの、また別の問題が発生してしまったのです。

特に膣乾燥が尋常じゃないくらいの苦痛で、パートナーには殺意が沸くレベルでした。
おそらく猫の交尾よりも痛い。
もちろんそれには棘が生えていると信じるし、殺人の凶器としては十分な殺傷能力があると思いました。


ピルを飲むと性欲がなくなる?という研究がありましたので共有します
Is the Birth Control Pill a Sex-Drive Killer for Women?


 In clinical studies supporting FDA approval of Yaz, one of the top-selling oral contraceptives worldwide, 5 percent of trial participants reported (PDF) decreased libido, compared with 1 percent in the placebo group. Those numbers are consistent with studies of other oral contraceptives.

 世界で最も売れている経口避妊薬の一つであるヤ-ズのFDA承認をサポートする臨床研究では、試験参加者の5パーセントが性欲の低下を報告しました(PDF)が、プラセボ群では1パーセントでした。これらの数字は、他の経口避妊薬の研究と一致しています。



まさしくわたしが飲んでいるヤーズのことであって、わたしは4%の確率の中に入ってしまったようなんです。(※プラセボ群でも1%あるので差し引きしている)

やはりわたしの思い込みではなく、個人の責任ではなく、全部ピルのせいなんだと証明できた(?)ので肩の荷がおりました。

証明されるまでの間、わたしも修行を積みました。
結果、AVに全集中して水の呼吸 壱の型まで出せるようになりました。
しかしその威力は竈門炭治郎には及ばず、、、




修行が足りないと言われればそれまでなのですが、、、
やはりないものはないのです!


2人で冷静に話し合う


わたしの冤罪が証明されたので、ちゃんと話し合うことにしました。
一時期本当に険悪な仲になり、レズ疑惑も浮上したくらい。(ただわたしはレズじゃない、バイだ。w)

知らぬ間にピルの泥沼にハマっているカップルやご夫婦も多いのではないかと思います。
副作用の出方は十人十色なので、いろいろ仮説を立てて戦いましょう。

名誉毀損の代償として、
パートナーには英語文献でいろいろ調べてもらって、解決策を出してもらいました (他力本願)


①ピルを変える

パートナーは現在飲んでいるヤーズがホルモンが一定量のため性欲の波が生まれないのではないか
ホルモン量に変化のあるピルにすれば性欲のリズムが生まれるのではないかと仮説を立てましたが、
以前トリキュラーで副作用がつらすぎてやめた経験があり「そんな人体実験は無理」とお断りさせていただきました。


②プロゲステロン(黄体ホルモン)のみの薬にする

ソースがついてなかったのですが吐き気、性欲減退はエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響のようなので
そのホルモンを摂取しないでプロゲステロンのみにすれば解決するのでは?という仮説です。

そんな薬は思い当たらなかったのですが「ゆりレディースクリニック」で処方されたのがまさにこれでした。ディナゲストという第4世代ピルです。

子宮内膜症治療薬「ジエノゲスト(ディナゲスト®)」 | 産婦人科クリニックさくら

③避妊リング検討 

1ヶ月ごとにリングを入れるやつ。
副作用が少ないとのことなのでおすすめされました。
しかし日本にはないことがわかりましたw
(早く導入しようw)



留学している子は普通に使ってますね・・・! 
コスパが気になります。

④IUDs 子宮内避妊具(like Mirena, Kyleena, Liletta, and Skyla)

子宮の中に設置する避妊具ですね。
ただの「避妊具」という認識でしたが、ホルモン放出タイプのものがあり、それだと生理がなくなるとのことなんです・・・!
これは高校保健では習わなかった・・・!



※動画の最後の方では「生理が軽くなるか、完全に止まる」と言っているような気がする・・・!?


海外ではいろんな種類のIUDがあるようなのですが、日本で認可されているのは「ミレーナ」が有名。

もうピルは飲みたくないので①②は却下。③は日本ではできない。
となれば④しかないですよね。

調べれば調べるほどメリットしかなさすぎて「早く入れてみたい!」という気持ちになり(好奇心旺盛な人)
手持ちのピルの在庫がなくなってすぐ婦人科に行きました。


ミレーナを入れるはずがディナゲストを飲むことに


すぐにミレーナを入れてもらいたかったのですが、未経産婦で自己負担5万近くするため、
先生には「きちんと黄体ホルモンが体に効くか検証しましょう」と言われました。

そこで処方されたのが第4世代ピルの「ディナゲスト」でした。
従来のピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの2種類が入っていましたが、こちらは黄体ホルモンのみ。

わたしは1日2回飲むように言われました。

主な副作用は不正出血です。
傾向として飲んで2ヶ月くらいで出血のピークを迎え、その後は生理がなくなってくる人が多いようです。

ピルを飲んでも不正出血はあるときはあるので、個人的には特に気にならない副作用です。
わたしは黒いパンツを多めに所有しているのですが、その理由は「いつ出血するかわからないから」だったりします。

わたしにとってパンツとは「血で赤く染まるもの」です。

なぜか白いパンツが好きな男性に当たることが多かった人生ですが、
薬で生理をコントールでもしていない限りは怖くて履けない色ですね。

白いパンツ、白いスカート、白いシーツは女性の敵なのです。



ディナゲスト副作用 1ヶ月目!


「血が出るよ・・・」と言われたディナゲストでしたが、わたしの場合1ヶ月飲んでも血は出ませんでした。
そして生理も起きませんでした(笑)
わーい!

ヤーズを一瞬やめたときは2ヶ月生理が来なかったので今回も想定の範囲内。
こちらとしては好都合でした。

ピルを飲み続けるとやめたとき生理がこない・・・!という方がいるみたいです。
中には半年来ないという人も・・・
生理反対派としては嬉しい限りですが、妊娠を望んでいる方にとっては由々しき事態でしょう。
なぜそうなるのかは個々人の体質や病気によるので、ピルを飲んだから生理が来なくなるとは言えませんがある程度覚悟しておいた方がいいのかもしれないです。

これって副作用か・・・?と思ったのは



・子宮がもごもご動いて生理痛のような痛み(1日)
・頭痛で寝込む(1日)


でした。
どちらも同じ日、飲み始めて20日目くらいに起きました。
周期的に生理が起きてもいい頃合いだったので、子宮は動いたが不発に終わったのでしょうか。

頭痛はヤーズの休薬期間に感じる頭痛とほぼ同じレベルのもので、こめかみが圧迫され、吐き気もするような、そんな痛みです。
薬の副作用からくる痛みなのか頭痛薬を飲んでも効かないタイプの頭痛です。

午前中ずっと痛かったのですが午後になると回復しました。
これも今までの通常の生理と似ているなと感じました。



おりものが復活する


女性の体は何も感じていないなくても膣から分泌液がでます。
これが日常。そのためナプキンの他に「おりものシート」という商品があるくらいです。


「おりもの」は、何をしているの?
女性のカラダにとって必要な、2つの役割を担っています。

自浄作用 細菌が膣を通して身体に入ってくるのを防ぎます。「おりもの」は膣の中をきれいに保つ力を持っているんです。

受精の手助け 排卵期に受精の手助けをしてくれます。 特に子宮の出口から出る「おりもの」は精子がスムーズに到達する役割も担っています。

引用:おりものはカラダのサイン|サラサーティ|小林製薬


ヤーズを飲んでいるときは1回もおりものを感じたことはありませんでした。
むしろずっと膣が乾いている。
かさかさの砂漠のようになっていて、これだと非常に困るのです。

冬に喉が乾燥するとそこからウイルスが入りやすく風邪を引くように
膣も乾燥すると日常生活に支障をきたすのです。

ペニスを目の粗い紙やすりでやすられているような痛みを想像してみてください。

本当に耐え難い痛みでした。。。

ローションで代替可能ではありません。
やはり女性の体から出てこないと、次第に乾いて痛くなるのです。

少しでも痛みを感じたら体は硬直して全てのものを拒むようになるのです。

ディナゲストにしてからは、通常に戻りました。
たまにさらっとしたおりものがおりてくる。
普通に仕事している時でもそうです。何も考えていなくてもそうなのです。
この潤いがないとまったくもってダメなのです。

おりものの復活はわたしにとって大変うれしいものでした・・・!

ちなみにわたしはピルなし時代、排卵日付近にはたまごの白身のようなおりものを観測していました。

頸管粘液は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の働きによって周期的に量や濃度が変化します。排卵日近くになると、生卵の白身のように粘り気のあるおりものが大量にでるようになります。指にとってみると10㎝以上も糸を引くようになり、これが排卵間近のサインです。この状態が3日以上続き、もっとも量が多くなった約2日後に排卵が起こります。排卵日にはおりものの量が減ることが多いようです。

引用:排卵日の基本を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト


特に基礎体温をつけなくても、これを見ると「今月も排卵しているのかな?」と思ったものでした。

本当に10cmくらい糸を引くので面白いです。
この時期のおりものはアルカリ性で精子が侵入しやすい働きをするとか。
※普段の膣内は酸性で精子がすぐ死ぬ環境になっています

リトマス試験紙があったら実験してみたい・・・!



ディナゲストをずっと飲むならミレーナを入れたほうがコスパいい



とりあえず1ヶ月ディナゲストを飲んでみて深刻な副作用は出ませんでした。
1回も血が出なかったのが不思議なくらい・・・


ディナゲストはいろいろな理由でピルが飲めない人が処方されることがあるようです。

・喫煙者
・高齢
・ピルの副作用に耐えられないけど治療が必要な人


月経困難症対策のディナゲストは1ヶ月3500円くらいでピルとあまり変わりません。
(ディナゲストにはもう1種類バカ高いタイプがあるようですが・・・!)

ミレーナは5万円くらいで5年間有効です。

1年間飲み続けるくらいならミレーナを入れてしまったほうがお得・・・!

ちなみに1ヶ月間の飲み忘れは2回ありました。(笑)
朝と夜に飲むので通常のピルよりも飲み忘れリスクは2倍です。

ピルのときは飲み忘れていると吐き気が出てくるので、気付けるのですが
ディナゲストはまったく副作用を感じなかったので自主的に気づくということが難しかったです。

避妊目的でピルを飲んでいる人にとって飲み忘れはかなり危険です。
ただ、頻繁に起こります(笑)

そのためミレーナを入れてしまったほうが楽ちん♪
避妊失敗も回避できるかと思います。

ディナゲストがいい感じに効いたのでミレーナを入れることになりました!
その前に子宮体がん検査を受けます。

次回は「どのくらい痛い?子宮体がん検診」です。


▼ピルとの戦いの歴史はこちら

 



▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」



▼スマルナについてはこちら

 




\ピルやミレーナについてのご相談はこちら/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集