P1250895

ロイヤルパインズホテル浦和で新たなアフタヌーンティーコースが始まります。
埼玉県産のとっても甘いイチゴ「あまりん」をふんだんに使ったスペシャルメニュー。

場所はホテルの19 階トップラウンジ。
2021 年 3 月 8 日(月)から 3 月 31 日(水)までの期間限定販売です。
※4/30(金)まで延長となりました。

いちごを使ったスイーツの他に、スコーンやスープ、キッシュなどの軽食もセットになっているのが特徴です。

予約開始は3/1~ 10時からです!


ネット予約はこちら
トップ ラウンジ/ロイヤルパインズホテル浦和 プラン検索[Web予約]

3/30までの予約は終了しました。
第二期 4/1~4/30までの予約は3/15(月)10時からスタートです。




前回カスタムオーダーメイドパフェ「エゴイッシュ」は予約殺到で大人気の企画となりました。
今回も大人気の企画となる予感です。

第一期である3月の予約分はたった2日で完売となりました!
第二期の予約はぜひともご参加ください・・・!


▼PVはこちら




今回は本オープン前の試食会に参加させていただきました!



『ストロベリーワールド アフタヌーンティー feat.あまりん』

埼玉県産の新品種ブランドいちご「あまりん」使用


場所:ロイヤルパインズホテル浦和 19階トップラウンジ
期間:2021 年 3 月 8 日(月)から 4月30日(金)まで

営業時間:11:30~14:30
(こちらの営業時間は緊急事態宣言によるもので、解除後は 14:00~17:00 となります。)


※営業時間は状況により変動しますので、詳細は店舗情報サイトをご確認ください。


料金:4,000 円(税別)+サービス料


パティシエ:父母 大介(Fubo Daisuke) フレンチ料理長:渡邊 喬(Watanabe Takashi)


予約電話:048-827-1165 (トップラウンジ直通)

店舗情報:https://www.royalpines.co.jp/restaurant_bar/toplounge/tea-time








19階 トップラウンジで食べるアフタヌーンティー



P1260021

あまりんのアフタヌーンティーが食べられるのはロイヤルパインズホテル浦和19階のトップラウンジです。
2層吹き抜けで開放感のある天井高。
その高級感は浦和イチ!ラグジュアリーな空間で優雅なティータイムをお楽しみいただけます。


P1250871


今回メインで使用される埼玉県産のブランドいちご「あまりん」
糖度が非常に高いのが特徴となっています。

そんな「あまりん」を最も新鮮な状態で食べられるのは埼玉県だからこそ。
これが東京のお店だったら・・・・?
やはり鮮度が落ちてしまうのです。

このイチゴのために「東京からでもお客さんに来て欲しい」とスタッフさん。
極上のイチゴが埼玉で待ってます!


ストロベリーワールド アフタヌーンティー feat.あまりんのメニュー



P1250872


今回のアフタヌーンティーコースは1人4000円+税+サービス料で4,840円。

テキストに書き起こすと、かなりのボリュームです。
「これ、全部出てくるんですか?」と聞いてしまったほど。
答えは「全部でてきます!」

1つ1つのメニューは一口サイズなのでそこまで重たくなく、色んな種類のメニューを食べることができます。

スイーツ系のメニューの他におかず系のメニューも入ってバランスが取れているのもポイント!
最後まで飽きずに食べることができます。


さらに追加オプションでオリジナルドリンクもつけられます!

今回はノンアルコールカクテルのストロベリーシンデレラ 1000円をいただきました。


P1250874

とってもおしゃれなカクテルでした。
中にはイチゴ果肉がたっぷりはいっており、ドロっと甘くてわたし好みの味でした。
甘い中にも爽やかな酸味があって、とても複雑な味です。
聞くところによるとヨーグルトの酸味のようなのですが、わたしは柑橘系の酸っぱさのようにも感じました。

そこまで量がないですが、一口ひとくち味わって飲むのにふさわしいドリンク!
正直これを家庭で再現できたら文句なしなのですが、到底真似できない技術で作られている・・・!

泡の具合もちょうどよく、テンションの上がるドリンクでした。
1杯1000円は怯んでしまうお値段ですが、それだけに多幸感あります。

これはぜひマストでオーダーいただきたいイチオシです。


あまりん アフタヌーンティーコースを体験!



P1250877

1番最初にあまりんのイチゴが1粒出てきます。
かなり大ぶりのイチゴです。

「美女と野獣」のローズドームを彷彿とさせるおしゃれないでたち・・・!





P1250878

これはもう脳内で「Be Our Guest」を再生するほかありません。

ちなみにガラスの器に密閉されているのは、まずはイチゴの香りを楽しんで!ということみたいです。
とっても甘くて美味しい「あまりん」は香りもよく、一度ガラスの器に入れて密封することで更に香りが凝縮されるようです。

蓋を取るとふわっとイチゴのいい香りが立ちこめます。

一口食べてみると・・・!

確かにこれまで食べたことがないくらいとっても甘い味のイチゴでした。
まるでシロップ・・・!
もうほかの品種のイチゴは食べなくていいや・・・!と思えるほどにすごかったです!


P1250884

さて、アフタヌーンティーコースの全貌です。

スイーツのプレートが2皿と、軽食系のプレートが1皿。
さらにアミューズプレート、スープ、セットでドリンクがつきます。

これが1人分の量なので結構ボリュームがありますよ。
ぜひお腹をすかせてきてくださいね!


P1250886


「アフタヌーンティー」とはイギリス発祥の喫茶文化で、紅茶と一緒にサンドイッチなどの軽食やお菓子を食べるのが基本となっています。

日本では高級ホテルなどで、3段プレートにスイーツや軽食を載せていただくのが「アフタヌーンティー」って感じですね!

本来は軽食が載っている下のプレートからいただくのがマナーだそうですが、スタッフさんに聞いてみたところ「どこからでも頂いて良い!」とのことでした。

せっかくの貴族体験ですから、肩肘張らずにリラックスして食事を楽しみましょう。

感動のイチゴドーム飴細工



P1250896

「あまりん」のイチゴが使われているのは1番上の飴細工のなかのイチゴマカロンと
2段めのパフェ
です。

1番上のイチゴドームはこのアフタヌーンティーコースの目玉でもあります。

飴細工をスプーンで叩くと中からイチゴマカロンがでてきますよ。



動画ではゼリーのようにも見えたのですが、実際には飴細工です。
2人前だと1つの飴細工の中に2人分入れるためこれよりもやや大きめの飴細工になるようです。

こちらの飴細工は職人が1つ1つ手作りしており、その日の気温や湿度などの諸条件によって微調整が必要。
飴細工の壊しやすさにもこだわっており、実際にスプーンで壊して強度を確かめながら作っているようですよ。


P1260019

飴細工を割ったところ。


勢い余って飴細工をぶっ飛ばしてしまったわたし。
結構軽い力でもパリンと割れるようになっています。

飴細工割りは動画としても撮りどころとなってくるので機会があればぜひ。

ちなみにこちらは今回の目玉ですが、食べるのは後半までとっておいた方がいいと思っています。
というのも、あまりんを使っているのはここと、2段めのパフェであり、これを先に食べ尽くしてしまうと感動ポイントが前半戦で消化されてしまうのです・・・!


P1250895

2段めのイチゴパフェにはアイスクリームが使われているので、できれば1番最初に食べていただきたいところ。

パフェの上には綿あめが載っていますが、ここにイチゴのソースをかけて、綿あめを溶かしていただきます。
こちらも動画撮影ポイントとなっていますよ・・・!

このいちごソースというのが、ほぼ「ジャム」というか、とっても濃厚で美味しいのです。
こちらのパフェにはあまりんが使われているのでそのあたりもぜひお楽しみください。



P1250899

P1250900

この他2段めにはメレンゲモンブランや、いちご大福、コーヒーのエスプレッソが効いたタルトなどもあります。
特にコーヒータルトは苦味があって、いいアクセントになっていました。
スイーツ系を一通り食べたあと、気分転換したいときにおすすめです。


P1250901

下段にはスコーンやスモークサーモンバーガー。

こちらのスコーンは1階のパン屋さんがこのコースのために特別に制作したもの。
通常のスコーンよりも1.5倍のバターを使ってリッチに仕上げています。
たしかにバターの香りが強く、こんがりカリッとしていました。

スモークサーモンバーガーのバンズは竹炭で着色。
本日のスープにもこちらの竹炭で着色されたクルトンが入っていました。


P1250902

生ハムとイチゴのパンケーキや、パテドカンパーニュなどもイチゴと合わせています。
前衛的で作り手の遊び心を感じますね。

やや塩気のある生ハムとイチゴのコラボは斬新!
生ハムメロンならぬ、生ハムイチゴが流行るかはこの企画次第です・・・!


P1250894

アボカドシュリンプにもいちごソースがかかっています。
どこまでイチゴづくしのメニュー。
異色とも思えるイチゴ×おかず系メニューですが、さすがパインズさん。
うまくまとめてきています。


P1250889

前菜としてトリュフ塩のかかったポテト、トースト
キッシュ、ブリュレ、鴨肉などもありました。


P1250890


草間彌生を彷彿とさせる黒いドットですが、こちらはバルサミコ酢。




イチゴをフルーツではなく、おかずとして食べるのは初めてかもしれないです。
こちらも違和感なく美味しくいただけました。


P1250892

何の変哲もなさそうなブリュレですが、この中にもいちごソースが。
そして地味にフォアグラが使われております。
こうしたところにもコストをかけて丁寧な仕事をするのがパインズさん。


P1250893

本日のスープはカブのスープでした。
こちらも箸休めにはピッタリ。


おすすめの食べ順を考えてみた


結構な量のあるアフタヌーンティーコース。
こちらを最後まで美味しく食べきるにはどうしたらよいのか・・・?
おすすめの食べ順を考えてみました。
なお、お残しはテイクアウトできないとのことで、やはり完食を目指していくことになります。


【おすすめの食べ順】


1.あまりん 1粒
※動画ポイント①
2.2段め あまりんパフェ(アイスが溶けるため)
※動画ポイント②
3.前菜、スープなど
4.2段め その他スイーツ
5.1段目 あまりんマカロン(最後まで残すと苦しいため)
※動画ポイント③
6.3段目 スコーン、サーモンバーガーなど



ポイントはやはり「あまりん」を主軸に、いかにしたら美味しく味わえるか、を考えました。
すべてのメニューに「あまりん」が使われているわけではないので狙い定めてきちんと味わう必要があります。

あまりんパフェにはアイスが使われているので溶ける前に食べるのがマストです。

その後、1番上にある「あまりん」の楽しみをきちんと後半に残しつつ、
自分のお腹にどのくらいの空き容量があるか、が争点となります。

1番最後まで王者あまりんをとっておくのもアリですが、
腹10分目状態では美味しいものも味わえません。


後半の序盤でいただくのが1番よいのではないかなと思いました。

みなさんもメニュー表をみて、戦略を立ててみてくださいね(^^)


1人じめするのがもったいないくらいの感動体験!



P1250875


今回は試食会のため1人参戦でしたが、
1人でこの感動体験を味わうのはもったいない!と思い即座にシェア!

食べに行ったら思わず人に話さずにはいられないくらいの経験でした。
「あまりん」 の美味しさもさることながら、なによりこの体験こそに価値があると思いました。

「モノ」から「コト」へ・・・。
消費経済がパラダイムシフトしていると言われていますが、
まさにこのことか!と膝を打ったのでした。

また、オプションドリンクのストロベリーシンデレラ 1000円。
個人的にはオーダーマストです。
これを飲まなかったら、このアフタヌーンティー体験をやや毀損してしまうかも・・・?というレベルです。
激甘ドリンクが大好きな方はハマると思います。


予約開始は3/15~ 10時からです!



ネット予約はこちら
トップ ラウンジ/ロイヤルパインズホテル浦和 プラン検索[Web予約]


ぜひ皆様でお誘い合わせの上、お楽しみください。



『ストロベリーワールド アフタヌーンティー feat.あまりん』

埼玉県産の新品種ブランドいちご「あまりん」使用


場所:ロイヤルパインズホテル浦和 19階トップラウンジ
期間:2021 年 3 月 8 日(月)から 4月30日(金)まで

営業時間:11:30~14:30
(こちらの営業時間は緊急事態宣言によるもので、解除後は 14:00~17:00 となります。)


※営業時間は状況により変動しますので、詳細は店舗情報サイトをご確認ください。


料金:4,000 円(税別)+サービス料


パティシエ:父母 大介(Fubo Daisuke) フレンチ料理長:渡邊 喬(Watanabe Takashi)


予約電話:048-827-1165 (トップラウンジ直通)

店舗情報:https://www.royalpines.co.jp/restaurant_bar/toplounge/tea-time





▼プレスリリースなどはこちら




【浦和ロイヤルパインズホテルのレストラン】
19階 レストランRPR


19階 トップラウンジ

18階 中華料理 彩湖

5階 四季彩

5階 赤松

5階 荒川(天麩羅)

1階 ミケーラ

1階 ラ・モーラ




▼パインズのレストランレポートはこちら

 

 ▼パインズのGW食べ放題レポートはこちら

 

6階には屋上庭園(?)があります
案外夜でも開いていますのでデートにピッタリ!

 

▼宿泊もどうぞ








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集