キャプチャ


さいたま市の各区役所で生理用品が無料配布されます。

期間は4月30日まで。

土日・祝日の配布はなく、平日の日中のみですが、お役所がここまで動いていることに感動します・・・!
これからも継続されるといいですね・・・!

受け取りの際は、名前、住所なども聞かれず、
窓口にあるカードを指差すだけ!
という配慮もありがたいなと思います。


【概要】

1 対象者

本人申し出による経済的に困窮している市民


2 配布時期等

配布時期

令和3年4月5日(月曜)から4月30日(金曜)まで (在庫が無くなり次第終了)


配布時間

土曜日、日曜日、祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで


3 配布数

生理ナプキン 各区役所100パック(合計1,000パック)用意しております。

1家族につき原則1パックの配布とさせていただきます。

※ご家族の人数が多い等、複数必要とする場合はご相談ください。


4 配布場所

各区役所の保健センター及び福祉課にて配布します。

なお、保健センターでは健康に関する相談を、福祉課では生活困窮に関する相談も承っておりますので、ためらわずにご相談ください。


5 配布方法

予約は不要です。

お越しいただいた際には、生理用品が必要であることをお声に出していただかなくても大丈夫です。

窓口に配置された以下のカードを指さししていただければお渡しします。

また、お名前やご住所などもお聞きしませんので、ご安心ください。(本人証明等の提示も不要です。)

さいたま市/新型コロナウイルス感染症の影響で経済的に困窮している市民への生理用品の無償配布について




現代医学が発達してきているので、ミレーナをいれてしまえば結構な確率で生理はなくなると思いますが、出産を経験していない10代の女の子に勧めるのも酷だなあと思います。
そもそもナプキンすら買うお金もないのであれば、ミレーナ代も工面できないでしょう・・・

まだまだミレーナの認知度が低いので「まずはナプキンを無料であげよう」という流れになるのでしょうが、根本的には生理をなくすことが1番楽でもあるので、近い将来ミレーナが無料で入れられる社会になればいいなと思います。


▼ミレーナを入れてくれたクリニックはここ!






▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」





仮想通貨をはじめるなら!▶bitFlyer (ビットフライヤー)

さいたま市でもウーバーイーツ! ▶Uber Eats フード注文
















\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag

★ライン公式アカウント










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集