P1410054

2017年1月1日に大宮のさいたま赤十字病院がさいたま新都心にお引っ越しし、新たにオープンしました
さいたま新都心のさいたま赤十字病院2017年1/1オープン!【超デカイ!】

院内(正確には入り口外だった)にはなんとセブンイレブンがオープン!

患者さんも利用しますし、一般の方も普通に利用できます。
営業時間は6:30~23:00
24時間営業ではありません
また患者さんは夜20時までの利用です

院内コンビニかと思っていたのですが、実際に言ってみると「院外」だったのです。
「隣接」という表現が正しいでしょうか?
夜20時になると病院のメインエントランスが閉められるので、
実質、病棟を出てセブンに行けなくなるし、
20時以降もふらついていると病棟に戻れなくなる

それで患者さんは夜20時までの利用になっているようでした!

セブンイレブンKOYOさいたま赤十字病院の「KOYO」ってなんですか?

KOYOは医療・福祉をトータルサポートする会社の名前です

ショップサービス | 光洋(KOYO)医療・福祉をトータルサポートいたします

HPを見ると、病院に即したコンビニ店舗作りも得意のようです
こうした会社に入ってもらうと患者としても便利でありがたいですよね!
 
わたしが以前入院した時、院内には寂れた売店しかなく、随分と寂しいものでした
時代は変わりましたね!


さいたま赤十字病院のセブンイレブンはなにが違うの?

普通のコンビニとなにが違うの?といえば・・・

タバコとお酒が売ってない!というところでしょうか。

店内を見渡したところ、この2つがないように思えました。
患者さんも利用するため、それに配慮してのことでしょうか

その他医療系のグッズも充実していました

image

衛生用品も多数品揃えがあります

image

入院時、意外と重宝する、お箸、フォーク、スプーンなどもありましたよ!

他にも変わったところでは、がん患者さん用の「ウィッグ」も売っていました!
しかも店頭に見本まで展示していた!

image

御見舞用の封筒もありました

image

普通にiTunesのカードも売っていました。
このあたりは巷のコンビニと一緒ですね
御見舞にこうしたカードをプレゼントするのもいいかもしれない・・・・!

コピー機もATMもイートインもある!結構普通のコンビニだった!

P1410063


P1410069

P1410068

コンビニとしての便利な機能もきちんと完備しています
イートインはカウンター席で3席ありました。

セブン銀行のATMもあります
これがあればほぼほぼすべての銀行から現金を引き出せるのでありがたいと思います。

この他、電子レンジ、お湯、セブンカフェも当然のようにあります。
肉まんもチキンもありました。
スマホの充電器も充実していました。

いざ入院してみると、「あれを持ってくればよかった!」とか
「あれがない!」とか色々あるものです。

病院のこんな近くにコンビニがあるってとっても便利ですよね!






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集