新店情報 (1)


調神社近くにある和風居酒屋「和つき」
2018年12月13日オープンの比較的新しいお店です。

今回はお店の方にご招待いただき、ディナーメニューをいただいてきました!
1品1品丁寧につくりこまれた料理はどれも美味しく、ハズレ無し!
特に燻製チーズが美味しすぎる!
1度訪れたら絶対にこのお店の良さがわかると思います。
知られざる名店をご紹介します。

\2021.1.24更新/

当面の間テイクアウトのみの営業。メニューはこちら




浦和 居酒屋和つきはどこにある?


P1200522-38

「和つき」は浦和駅から徒歩9分。
西口を出たら、旧中山道沿いに調神社方面へ。
調神社(つきじんじゃ・つきのみやじんじゃ)の入り口を過ぎて、次の信号の角に和つきがあります。

「和つき」の店名の由来は「浦和」の「和」と「和食」の「和」
そして「つき」は「調神社(つきじんじゃ・つきのみやじんじゃ)」から来ています。

道のりは単純なので、アクセスしやすいお店です。
お向かいには「さいたま市立岸町公民館」があります。

居酒屋さんなので駐車場はないのですが、駐輪は可能。お店前のスペースに停めていいそうです。
自転車でもアクセス可能なので、武蔵浦和や中浦和、南浦和方面からでも来れますよ!


浦和 居酒屋和つきのディナーメニュー


IMG_-k066q
2020/7

ディナーメニューはお酒のおつまみがいっぱい!
マルで囲われたメニューは特におすすめとなっています。お見逃しなく。

IMG_-fiusag

和つきは大将と女将の2人だけの小さなお店。
こちらのメニュー表も女将が手作りしています。

スタッフさんは今の所、ご夫婦2人のみなので、細かいところまで目が行き届いてアットホームな空間。

メニューは揚げ物やご飯物も充実しており、お腹いっぱい食べられますよ。


IMG_i7s5nw

日本酒や焼酎は2か月くらいでメニュー変更をしているそうです

これ以外にも、店内の黒板にも限定の日本酒が書いてありました。
こちらは1本限定で仕入れているようなので、レアな日本酒に出会えるかも!

IMG_-j4xbnd

果実酒の中では期間限定の自家製生すだちサワーがおすすめ。
5月頃~1月頃までの期間限定メニューだそうです。


P1200526-42

本日のメニューでは海鮮系がずらり。
「はも」や「のどぐろ」などの高級魚も!見かけたら要チェックです。


浦和 居酒屋 和つき の店内



P1200528-1

店内はカウンターが数席。


P1200524-40

テーブル、ソファー席が数席です。
現在はコロナ対策で座席の間隔を開けて営業されているそうです。

2018年12月オープンのため、店内もキレイで清潔なつくり。
女子会やファミリーにも大満足の内装です。

P1200535-51

感染予防対策もバッチリ。

5/22~ディナータイム
6/10~ランチタイム(11:50~13:30(最終入店13:00))を再開させています。

営業時間などは変更もありますので最新情報はお店に電話か、公式HPでご確認ください。


浦和 居酒屋 和つき でディナー!


今回は大将よりおすすめメニューをセレクトしていただきました!
食事メニューはどれもこれも美味しいのでお酒好きにはもちろん!お酒が飲めない方でも楽しめます

和つきの大将は銀座の超有名な割烹店で長年研鑽を積まれた凄腕の料理人。
一度訪れたら、その確かな味に誰もが納得されると思います。

女将さんは浦和の出身。
ナント! あの大阪の船場吉兆で修業をされた経験をお持ちだとか!!  
平日の余裕のある日であれば、『ささやき女将』との裏話なんかも聞けるかも!


IMG_7608-1
冷製とろける茄子の柔らか煮 590円

まずは暑い時期にぴったりの冷製メニュー!
とろとろの茄子が和風だしで煮込まれていて後味さっぱり!


P1200525-41

茄子2本分で1皿なのですが、とっても形がよくて、太い茄子でした。
この通り1切れが大きい!大満足!

細かいですが、この鰹節も風味豊かでものすごく美味しいんです。



IMG_7612-14
自家製野菜ドレッシングのサラダ 690円

緑黄色野菜たっぷりのサラダ。
大きめのボウルにたっぷりです。2~3人で分けて食べるのにちょうどいい量。

きゅうりやパプリカ、大根、セロリ、トマトなどが盛りだくさんです。

IMG_7614-15

自家製のドレッシングは人参ベース。
オレンジ色のものがドレッシングです。

ここでも鰹節がトッピングされているのですが、ものすごく香りがよくて食欲を引き立ててくれます。
海苔もいい味だしてますよ。



P1200531-47
のどぐろの煮付け  2490円

高級魚の のどぐろ。白身魚であっさりとしているので煮付けには最適です。
素材の味を潰さない、ほどよいさじ加減で味が染み込んでいます。

のどぐろは石川県の金沢の名物としても有名ですね。

付け合せのごぼうや九条葱までもが美味しくて、レベルが高いです。


P1200530-46

今回いただいたのどぐろは少し小さめサイズなので、
本来はこれよりも大きなサイズが出てくるのだそうです。

IMG_7628-20
大将自慢の鶏のからあげ  690円

鶏のからあげは1個が大きく、大ボリューム。
お腹いっぱい食べたいときのメニューとしておすすめです。
衣の食感が独特でさっくりと、なおかつカラッと揚がっています。


IMG_7631-21
鱧の天ぷら 890円

本日のメニューより、鱧(はも)の天ぷら。
はもはタンパクな味の白身魚。身はぷりぷりでした。塩で食べるとまた美味しいです。
関西地方でよく食べられている高級魚ですが、関東ではなかなかお目にかかれない!


和つき名物!和つきめし!


IMG_7634-22
和つきめし 790円

和つき飯はせいろに入った蒸したてご飯。じゃこといくらがたっぷりと乗っています。


IMG_7637-23

西洋わさびを入れて醤油と一緒にいただきます。
この西洋わさびはかなり新鮮!そのため少量でも鼻につ~んときます。
つ~んと来た時は鼻から息を吸って、口から吐くと落ち着くのだとか。


期間限定 自家製生すだちサワー


IMG_7605-11
 自家製生すだちサワー 590円

アルコールもいただきました。
自家製の生すだちサワーは期間限定。
さっぱりとしていて喉の乾きを潤すには最適。
あまりお酒っぽくないので、ジュース感覚でグビグビと飲めちゃいます。

さわやかなすだちの香りに癒やされます。


とろとろの自家製杏仁豆腐


IMG_7639-24
自家製ふわふわとろとろ杏仁豆腐 390円

自家製杏仁豆腐はとろとろの柔らかさ。
こちらの杏仁豆腐はランチメニューにもセットでついてきます。


和つきの絶対外さない必食メニュー


和つきのお料理は基本的にすべて美味しいのですが、その中でも管理人が感銘を受けたメニューを「必食メニュー」としてご紹介したいと思います。
どれにしようか迷ったらとりあえず注文してみてください(*^^*)
どのメニューもあっと驚く味になっています!


【和つき 必食メニュー】

1. 炙り燻製のクリームチーズ
2. 鶏ムネ肉とアボカドのチーズ和え
3. 九条葱たっぷり厚揚げ豆腐




これは新感覚チーズケーキ?燻製チーズが美味しすぎる



IMG_7625-18
炙り燻製クリームチーズ 550円

和つき人気メニューの燻製クリームチーズ
このメニュー食べたさにやってくるお客さんも多いとか。

確かに一口食べてみると、いい意味で想像と違う味!
こんがりと焼けた焦がしキャラメルのような香ばしさで、甘いのです!


IMG_7627-19


これはまさにスイーツ感覚!
締めのデザートとして食べてもOK。

見た目はひとくちサイズですが、味が濃厚なので長い時間たのしめます。
お酒好きな方はこれだけで何杯も飲めてしまうのではないでしょうか?

テイクアウトのメニューチラシには載っていなかったのですが、
こちらもテイクアウト可能とのことで女将さんにも確認済み(*^^*)

「変化球チーズケーキ」として、贈り物としても喜ばれる一品だと思います。

ちなみに6/10時点のテイクアウトチラシはこちら

IMG_yeius

テイクアウトは日々刻々と変化しているので、最新情報はお店に電話か、公式HPで確認をお願いします
和つき【公式】浦和の居酒屋といえば四季折々の旬な一品料理が楽しめる和つきです


アボカド・チーズ好きにはたまらない!鶏ムネ肉とアボカドのチーズ和え



IMG_7607-12
鶏ムネ肉とアボカドのチーズ和え 590円

鶏肉とアボカドのチーズ和え。シンプルですが、とっても美味しい!
女性にもウケるメニューだと思います。
ムネ肉なのにジューシーで、アボカドとの一体感も最高。
さらにチーズの風味もとってもいいです!
この味が家庭でも出せたら・・・と思うのですがとても再現できそうにないです。
アボカド好き、チーズ好きの方はマストオーダー!



新食感の厚揚げ豆腐がやばい!



IMG_7622-17
九条葱たっぷり厚揚げ豆腐 590円

居酒屋定番メニューでもある厚揚げ豆腐
和つきの厚揚げ豆腐は他のお店では食べられないくらい「カリ」っとしています。
「むしろこれが厚揚げ豆腐なのか!?」と、これまでの定義を覆されるくらいには新感覚。
家庭でもこんな厚揚げ豆腐は到底作れないな~と思うので、和つきに来たらぜひオーダーしてみてほしいです。

1皿6切れなのですが、美味しすぎて別腹。
あっという間になくなってしまいます。

カリっとした表面に反して、中は絹ごしのなめらかな舌触り。

トッピングの九条葱は京都の名産で、辛味がなく甘いと言われています。
青ネギ部分がメインの可食部なのですが、クセがないのでたくさん食べられちゃいますよ!



店内のうさぎ小物にも注目


P1200534-1

「和つき」の店名の由来である調神社はうさぎの神様を祀った神社です。
そのため和つきの店内にはうさぎのモチーフが散りばめられています。

特にトイレはお店の規模感の割には広めのつくりでキレイ。
一見の価値ありです。
手洗い場にはうさぎちゃんがいますよ。

IMG_7618-16

こちらのうさぎちゃんもメニュー表に登場していたりするので注目してみてくださいね!


和つきはなにもかもが美味しい名店だった・・・


メニューの右から左まで順番に開けていきたいくらい、ハズレのないお店でした。
「居酒屋」というよりは「割烹店」に近い感じですが、敷居の高いお店ではないので女性でも安心して入れます。
わいわいがやがやのお店よりも、ちょっと落ち着いて静かに食事を楽しみたい・・・
そんな方にはピッタリのお店です。  

お客様は30歳代~50歳代のご夫婦やご家族のご利用が最も多く、次いで友人同士や職場のグループ利用(女子会等)やおひとりさまが多いのだとか。
ご夫婦やご家族、グループでの利用にはピッタリです。

現在は座席数を絞って営業しているので、 特に土日や祝日は予約必須です。

和つきのLINE公式アカウントではお得なクーポンが定期的に配信されるらしいです。
店内にQRコードがあるので、お店に行ったらぜひチェックしてみてください。

和つきはランチタイムも営業していますが、
ディナーの方がいろんなメニューを食べられるのでおすすめです。


▼和つきのランチタイムに行ってきた記事はこちら!




和つき和つき【公式】

Instagram

Facebook

ホットペッパー

住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3-16-7 蓮見ビル1F

048-711-8116

定休日:公式ホームページでご確認ください







\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集