P1220735

大宮駅東口から徒歩数分の場所に居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 大宮東口店」が2020年9月30日オープンしました。
回転寿司のスシローが手掛ける新業態!
寿司ネタが新鮮で美味しかったですよ~
ほとんどのお寿司が299円!コスパよくお寿司とお酒を楽しめるお店です。
意外にもちゃんと美味しくおすすめできるお店でした!

GoToEat対象店で「ホットペッパー」「食べログ」からネット予約可能です


【大宮東口】居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」の大宮駅からの行き方


P1220762

大宮駅からは東口を出て、左に真っ直ぐです。
同人誌販売店「とらのあな」が入っているビルの2階にお店があります。


P1220742


新しくオープンしたお店なので店内はきれいでした。
デート利用もアリだと思います。


 【大宮東口】居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」のメニュー



P1220717

店頭にあるメニューは文字情報だけで写真付きメニューではありませんでした。
ホットペッパー」「食べログ」で一部写真付きで紹介されているのでそちらをチェックした方が便利だと思います。

作戦として王道寿司よりも、「極み寿司」から注文するのがおすすめ
なんとなく王道寿司だとスシローと同じレベルのお寿司のような気がしてしまうからです・・・

20時くらいにいったところ、限定10食のうにといくらのこぼれ軍艦はもちろん売り切れでした。


名物は「杉玉ポテトサラダ」


店名の由来となっている「杉玉」とは
「スギの葉を集めてボール状にした造形物。酒林とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。 」ウィキペディア とのこと。

このポテトサラダではそんな緑色の杉玉を表現しているのです・・・!

透明な丸い物体はゼラチンではなく、容器なので食べられないとのこと。
今回は注文しなかったのですが中にはたまごが入っているそうです・・・!



P1220719

P1220720

おすすめメニューも力が入っていました。
グランドメニューよりもこちらのメニューからの方が当たりが多かったので要チェックです。



P1220718


今回行ってみたら19時までドリンク半額でした。
また、お店のInstagramフォローでレモンサワーが1杯無料でした。


P1220716

アルコールは
店名が「杉玉」なので日本酒多めのラインナップ
そして安いです。

ノンアルコールの「カラダにピース」は「カルピス」のことを指しています。


 【大宮東口】居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」で居酒屋ディナー!


P1220722

今回はノンアルコールでスタート!
なんと「ミックスジュース」もあります。珍しいですよね!

P1220751

レモンサワーはキンキンに冷えていました。
8割型氷だったのでほんとにキンキンです。

Instagramのキャンペーンもあるので最初の1杯は全員レモンサワー!というグループもありました。


P1220726

醤油皿はこんなかわいらしいデザインでした。
どことなく「デザインあ」っぽさを感じてときめいちゃいます。
普通に欲しいかも。

デザインあ [DVD]
NHKエンタープライズ
2018-03-23




P1220723

今回は店頭でチラシを配っており、中トロ1貫1円でした。
こうした思い切ったキャンペーンができるのも「スシロー」だからこそでしょうか。

寿司ネタは新鮮で美味しく満足できる味でした。


P1220729
えんがわチャンジャ

本当に早くでてきました。
きゅうりは水分が抜けてパサパサでしたが、えんがわの方はまずまずの味!
脂身はあまりなくあっさりしたえんがわでしたが、えんがわ好きな方は要マークです。


P1220733
えんがわ

大好きなえんがわ。
柔らかめであっというまになくなってしまいました・・・!

ちなみに杉玉のお寿司のシャリは赤酢になっています。



P1220736


こちらは手書きメニューより。
漬け真鯛のグレフルバジルソース。

グレープフルーツとバジルソースでちょっと変わった味になっています。
ネタが分厚く、バジルソースもまずまずでわたしは好きな味でした。2貫で299円!
これは試してみる価値あり!



P1220737


大切りはまちは 3貫で299円
確かに大きめのネタでした。
こては食べごたえあって満足!


P1220744
レバ刺しみたいな生サーモン 399円

サーモンをごま油で和えたメニュー。
白ごまの食感が面白く、なるほどね、という感じの味でした。
確かにレバ刺しの調味風だけど、レバ刺しとはまた違う・・・


P1220746
海鮮カルパッチョ 399円

カルパッチョはサーモン、真鯛などのお刺身とプチトマト、水菜、グレープフルーツなどで構成。

グレフルもバジルソースも真鯛のお寿司の使いまわし食材だな・・・!
と思いますがこのあたりの効率の良さが巨大資本って感じです。



P1220748
うにマヨ 海鮮ユッケ 399円

うにっぽさは人工的な感じを受けましたが、具材はほたて、白身魚などで構成。
オニオンスライスも入っていました。

小鉢メニューよりも寿司を多めに食べたほうがいいかもしれない。


P1220752
うに醤油で食べるシュウマイ


密かな名物メニューでもあるシュウマイ。
エビシュウマイは寿司ネタのエビの形で登場。
シュウマイも楕円形で全体的に寿司っぽいデザインになっています。

肝心のうに醤油は、海鮮ユッケのうにマヨと同じソース。
醤油は自分でセレクトする方式でした。


 【大宮東口】居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」のおすすめメニューはこれだ!


P1220750
アジの骨せんべい 299円
 
1番美味しかったのはアジの骨せんべいでした!
手書きメニューに載っていましたのでグランドメニューではないかもしれないのですが、これが1番ボリューミーでコスパがよいです。
どんぶりにいっぱい入っていて、長時間たのしめますよ。

このパリパリ感は家庭ではなかなか出せないし
無限に食べられるくらい美味しいです。

杉玉に来たら必食としたいメニューですが、ほんとにたくさん入っているのでこれだけでお腹いっぱいになっちゃうかも


P1220749
えいひれ 399円

えいひれも美味しかったです。
骨せんべいよりも柔らかでお上品な味。
こちらも手書きメニューにありました。

399円で2切れでした。


P1220760
鯛出汁あさりラーメン 299円

〆のラーメンが結構ちゃんとしたラーメンで美味しかったです。
あっさりめのスープにぼそぼそ系の麺。
コンビニのつけめんのような麺なのですが、期待以上の味でした。

量も締めに食べるには丁度いいくらい!

うどんもあるのですがこちらも期待できます・・・!

基本的にはお寿司と管理人セレクトのおすすめメニューをオーダーすればそこまで大きく外すことはないかと思います。
お寿司はとにかく美味しくて満足でした。

値段とボリュームが合ってないメニューや、
クォリティの落差が激しいメニューもありましたが、
そのあたりもチェーン居酒屋っぽくてご愛嬌。

個人的には手頃な値段で利用できるし、禁煙だし、最高!と思いました。
テイクアウトやランチもやっているので引き続き利用したいお店です!



 【大宮東口】居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」

ホットペッパー

食べログ

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-9 湯澤ビル 2F









 \ネット予約でGo To Eat/






 








\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag

★ライン公式アカウント










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集