P1200710-27

与野本町駅から徒歩7分でいける「与野図書館」に行ってきました。

さいたま市図書館は市内に25館あり、その所蔵数は横浜市立図書館、大阪市立図書館に次いで国内第三位!
首都東京を差し置いて、全国3位とはすごいですよね。

予約機能を使うことにより、最寄りの図書館にない本でも取り寄せて読むことができます。
さいたま市に住んでいなくても、さいたま市に通学、通勤している方なら利用できてしまうのもありがたい。


P1200711-28


与野図書館は入口の前に駐輪場があり、自由に停めることができました。
屋根なしです。


P1200714-31

図書館は3フロア構成。
3階はおはなし室や、事務室なので、
書籍があるのは実質2フロアです。

1階の入口手前には子供向けの絵本がずらり。
お子様連れの方にとっては嬉しい導線。

P1200712-29

2階にはこんなに広い閲覧席が!
コロナの影響でほとんど人もおらず、快適そうでした。

武蔵浦和図書館も3階の吹き抜けを埋めて、このような閲覧席を作って欲しいですね。


P1200713-30

2階には大人向けの専門的な本が所蔵されています。


与野図書館 感想


とにかく閲覧席が羨ましい・・・!
ほどよく駅から離れているのも地元民からしたらちょうどいいかもしれませんね。

与野図書館の蔵書数は多く、もっとじっくり見て行きたかったのですが、
コロナ後はそのようなわけにも行かず・・・本好きとしては辛いです・・・


【1度は行ってみてほしい さいたま市図書館ランキング】

1位 大宮図書館:新しすぎて、広すぎる!
2位 浦和パルコ 中央図書館:パルコに図書館があるとは信じられない
3位 浦和美園図書館:新しすぎてキレイすぎる!



▼さいたま市立図書館探訪記

中央図書館

北浦和図書館

南浦和図書館

桜図書館

大宮西図書館

桜木図書館

無料で本がもらえる!さいたま市図書館古本バザール日程まとめ



\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag



▼ツイッターフォローよろしくお願いします









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集