月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)(PMS)の治療薬としても処方されている「超」低用量ピル「ヤーズ」を1ヶ月飲んでみました!
ピルは副作用の多いお薬ですが、
「ヤーズ」はホルモン量がこれまでのピルよりも「超」低用量になっています
そのため副作用が起こりづらいといわれています
これまでのピルで相当ひどい目にあった(注:管理人のことを指す)方にも期待の星!
こちらのピルは下記のクリニックで処方してもらえました
▼関連記事
【浦和婦人科】のりこレディースクリニックに行ってきた!丁寧な診察!土曜の予約も可能!待ち時間もほとんどなしでさくさく! : 浦和裏日記(さいたま市の地域ブログ)
▼ピルについてよく知らない!という方はこちらの記事をどうぞ
ピルの避妊効果はいつから?どんな仕組み?副作用はあるの?生理はなくなる?
▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」
詳細:自宅にいながらピルを処方!最短24時間以内にお手元に。
超低用量ピル「ヤーズ」とは?
ヤーズは近年日本にやってきた超低用量ピルです
これまでのピルと違いPMSの治療薬という位置づけ
そのため保険適用されます
実際に購入してみたところ1シート2350~2700円でした
(Tポイントが貯まる薬局で引き換えをして、さらに高還元のクレジットカードで支払いをしました☆)
(2回目の処方箋代は500円くらいでした)
ピルは1シート2000~3000円と言われていますが、保険適用させてもそんなに安くなくない?というのが素直な感想です
ヤーズは1シート28錠
ホルモン入りが24錠
なにも入っていないプラセボ(偽薬)が4錠です
このプラセボ期間に生理(消退出血)がやってきます
避妊目的よりもPMSを緩和させるために処方されることが多いようです
また、他のピルで副作用がでてダメだった人もヤーズならイケるかも・・・!ということで処方されます
これまで日本にあったピルは低用量・中容量のピルでした
ピルの副作用の程度は個人差がありますが、「つらすぎて飲めないレベル」の人もかなりいます
(注:管理人のことを指す)
それはその人にとってホルモン量が多すぎたのかも・・・
それよりもさらに少ないホルモンの「ヤーズ」なら飲めるかも・・・というのはなるほど理にかなっていますね
ヤーズを飲んでみた感想!副作用は吐き気が辛い・・・
実際にヤーズを飲んでみました
【1日目】
お昼に飲んでみた。飲んで10分ほどで気持ち悪くなる。
私の胃液はそんなに強かったか?と自問する。
文字通り嗚咽を漏らす
意味もなくそわそわする
【2日目】
お昼に飲んでみた。また気持ち悪くなる
日中、生きている気力がなくなる
もう辞めたいと泣き言を漏らす
【3日目】
この日から夜寝る前に飲むことに
吐き気なくなる\(^o^)/
【4日目~7日目】
飲んだ瞬間眠くなる。まるで睡眠薬のよう
たまに気持ち悪い
【2周間目~3週間目まで】
穏やかな吐き気と戦う。
何の前触れもなく気持ち悪くなることがあり、外食が怖くなる。
不眠症になる。しかし日中は眠くないので元気。
【4週間目】
日中に生きる気力がなくなるほどに気持ち悪くなる
もう辞めたいと泣き言を漏らす(2回目)
【プラセボ2日目】
普段はない頭痛に襲われる
午前中寝込む
午後に消退出血がやってきて回復する
午前中のはPMSだったのか・・・!?
【プラセボ3日目】
元気
不眠症にはなりましたが、日中に眠気を感じることはなく、ショートスリーパーになれました
ただ睡眠時間が短いので疲労回復できず。いつも疲れてます。
肩こりもやばい。むくみもすごい。
活動限界が伸びたので元気に起きていられる時間が長くなったと思います
ブログの更新頻度も上がりました。
これまで仕事から帰ると体調不良でそのまま寝込むことが多かったのに、「起きていられる」ようになり、満足してます
ピルは元気玉のようなものです
吐き気について、ピルと一緒に吐き気止めを処方してくれるところもあるので心配な人はダメ元で聞いてみてください
日本では市販の「吐き気止め」は売っておらず、「酔い止め」が同じ効能を持つそうです
医者で処方される「吐き気止め」の方が効果が高いでしょう
私は通院2回目でも申し出るのを忘れ、未だに吐き気に悩まされています(笑)
吐き気は1~3ヶ月程度続くので、最初が肝心です!
ピルは夜に飲むと副作用が出づらい!
1・2日目でギブアップしそうになったのですが「夜に飲むといい」と聞き、実際にやってみたら乗り越えられました!
この最適解を見つけられなかったらやっぱり耐えられず辞めていたかも・・・
ピルの副作用は比例してひどくなっていくと思っていましたが、
思えば1日目から妊娠状態にさせるわけで、1日目が1番反動がデカイというのは納得が行きます
体がびっくりして拒否ってるのが分かりました
1ヶ月間は常に吐き気を感じていて、たまに耐えられず嗚咽を漏らすことがありました
でも実際にに吐くことは出来ない・・・
副作用が出づらいと言われるヤーズですが何度か辞めたいと思うこともあり、「頑張らないと飲めない」薬でした
ピルの副作用は2~3ヶ月で消失すると言われているので、ここがピークならもう少し頑張りたいです
普通のピルの副作用の方がやばかった
以前普通の「低用量ピル」もチャレンジしたことがあります
こちらの副作用のほうがひどかったので、ヤーズは素晴らしいなと思います
以前のクリニックでは「謎の出血」は薬が効いている証拠と言われていましたが・・・
ヤーズではそのようなことが起きなかったし、やっぱりない方が普通なのかな?
このような経験があったので、「ピルは怖いもの」「私の体では飲めないもの」と思っていましたが、医療の方が進化してくれていました
なので、諦めていた方もチャレンジしてみてください
ピルを飲んでPMSは楽になったか?
PMS期を脳に知らせる術がないので苦しむ期間が最短になった気がします
プラセボに切り替わると体がそわそわしてくるのですが、その間に頭痛がするのはよくあることみたい
今回寝込むレベルの頭痛だったので、
今後もこれが続くなら辛いな・・・お金かけて吐き気を買って、それって意味あるのかな・・・と虚しくなります
ただ血の量は減りましたね
いつも使っているタンポンで比較すると・・・
1日目
前:タンポン超多い日用3本がびちょびちょ
↓
ピル後:タンポン多い日用1本で先の方しか汚れない(生理4日目レベル)
2日目
前:タンポン超多い日用2本がびちょびちょ
↓
ピル後:タンポン多い日用1本で先の方しか汚れない(生理4日目レベル)
むしろタンポン入れるほどでもない
というわけで、生理も以前ほど恐れるほどのものではなくなりました!
生理痛もなく快適です
出血量が少ないのでレバーを食べるほど貧血にならないし、全体的に調子はいいかな!
生理4日目から始まって3日で終わる、という感覚です
1番辛かった1日目~3日目をショートカットできるんです(※個人差があります)
鮮血を見ることもなくなり精神的ショックが緩和されました!
タイムトラベルをした気分です!これはすごく嬉しいです
とは言え吐き気は吹っ飛びません
プラセボ中も、生理中も突然気持ち悪くなってえずきます(^o^)
ピルで軽いトランスジェンダーできるのが嬉しい
吐き気があったり、頭痛があったりするピルですが、
なんだかんだ調子はいいし、飲み続けたいです
私は「子供を産めない体」になりたかった
生理を止めたかった
ピルによって、理想の体が手に入るし、毎月女であることに絶望しなくて済む
精神衛生上はとてもいいです
性別が女であるのはいいけど、生理は嫌だ。子供は欲しくないのに迷惑だ。
という人、実は多いハズ
ピルによって女性の選択肢が増えるなら、もっと普及されるべきと思いました
そもそも女性の体は週5フルタイムで働くのに適していない。
PMSの症状がある人なら生理前1週間、そして生理中1週間
月の半分、すなわち人生の半分、調子が悪いのです
周りで働いている女性が、そんな風に見えないという人もいるでしょう
一生懸命戦っているのですよ
あなたが気づいていないだけですよ
生理が年に3回になる?ヤーズフレックス
プラセボ期間に生理がくるなら、プラセボを取らないで、ホルモンが入っている錠剤を永遠に飲み続ければ生理が全く来ないのでは?と勘の良い方なら気づくはず
ただこの方法は危険であり、いつ生理がくるのか読めなくなります
ピルによって子宮内膜を薄く薄く保つのですが、やがて限界(?)がきて自然と出血してしまうのです
しかし、プラセボ期間を最低限にしたピルがあるのです!
それが2017年に日本にやってきた「ヤーズフレックス」
120日(4ヶ月)連続で服用し、プラセボ期間は4日間
ということで順調に行けば1年間の生理がたったの3回になります!
参考:ヤーズフレックス配合錠とは|バイエルウィメンズヘルス|バイエル薬品
ただやはり限界(?)がきてしまうのか、120日以前に生理になってしまう人も多いようです
ツイッターで検索するとみんなの声が出てきますよ
普通のピルでプラセボ期間の副作用(頭痛)がひどい人は「ヤーズフレックス」を処方されることが多いようです!
ピルを飲む理由は様々・・・
一般的にピルは避妊目的という認識のようですが、私にとっては常にPMSの治療薬でした
飲めば楽になる、憧れの薬でした
今回飲める薬が見つかってよかったです
他にも子宮内膜症、子宮筋腫、無月経などの治療として使われます
セックスレス大国の日本で避妊を第一の理由としてピルを飲む人は少ないのでは?と思います
だから、ピルを飲んでいるからと言って複数人と交際していることにはなりません
むしろ自分の体をよく知ってコントロールしている賢い女性たちだと思ってほしいです
日本人男性の無理解は、日本の性教育レベルの低さと、女性の地位が低かった歴史のせいだと思います
本当はお母さんがきちんと息子に教育すべきでした
でも、家庭で生理の話題をだすことすらタブーになっている・・・
ナプキンを男性に買いに行かせるだけで炎上するニッポン・・・
先進国だったのに、情けないと思います
子供をいい大学に行かせることよりも、
性教育を自分で施すことのほうがよっぽど大切ではないでしょうか
ピルを飲んでいたからと言って、不妊になることはありません
(がんのリスクが高まると言われているので年に1回検診してください)
ピルを飲むと体に負担をかけなくて済むので将来子供がほしい方にとっても賢い選択です
血栓症のリスクや、離脱のショックで肌荒れなどもあります
副作用も出やすいので万人におすすめできませんが、女性のクオリティオブライフ向上として、ピルは第一選択となってくるでしょう
初潮が来た時、子供を産める体になったことを素晴らしいと説くのではなく、
生理をコントロールして自分らしい人生を歩むことが素晴らしいんだよ、とこれからの子たちには教えてあげたいです
女性は生まれたときから子供を生むという使命を背負っているわけではなく、
人それぞれ、幸せというものを考えていいのです
不妊症で悩む人も多い中、積極的にピルを飲む人もいる
その胸中は、それぞれ複雑ですが、それだけ選択肢が増えたんだな、と思います
女性はそのステージによって、いろんな選択をしていいのだと思います
今ピルを飲んでても、やめて妊活してもいいし
もう子供はいいやって思ったらピルでコントロールしていい
1番いけないのは、時代に取り残されて情報弱者になってしまうこと
これからもヤーズよりも素敵なピルが現れるかもしれません
医学の発展に期待したいです
▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」
詳細:自宅にいながらピルを処方!最短24時間以内にお手元に。
▼続きはこちら
▼婦人科系関連記事



コメント