ピルの避妊効果はいつからなのか?
ピルが卵巣を眠らせるのは7日後と言われています
が、生理1日目からピルを飲めば避妊効果はその日から得られます
これは「排卵日は生理開始日から大体14日後」という考えに基づきます
生理1日目に精子を取り込んでも、7日後に卵巣が眠る
そもそも精子が14日後まで生きているわけがないので避妊できるというわけです
生理7日目からピルをスタートするとかなり微妙です
卵巣が眠る日と、排卵日がちょうど重なるので薬の効果が現れるかわからないのです
精子は2~3日で死にますが、1週間生きる精子も稀にいるので危険な方法ですね
というわけで病院では「生理開始日から飲み始めてください」と言われます
が、うまくコントロールすることによって、自分が希望する曜日(例:平日スタート)に変更もできます
生理日変更はお医者さんに相談してみてくださいね
▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」
詳細:自宅にいながらピルを処方!最短24時間以内にお手元に。
そもそもピルの仕組みとは?排卵とはなにか?
ホルモンを利用して脳に「妊娠している」と錯覚させて排卵を止めます
脳が妊娠状態になるので妊娠初期と同じような副作用が出る、というわけです
排卵とは卵巣から卵子が飛び出てくること
毎月右か左かどちらかからでてきています
排卵日付近になると卵巣がもごもご動くので、今月は右か、左か、自分で分かることもあります
子宮に入ってきた精子は右か左かどちらかに進んでいくわけですが、間違った方向に行った半分はそこで死ぬということです
なんて不条理。
卵子の寿命は24時間といわれており、この時精子に出会って膜を破って受精すれば晴れて受精卵に
そのあと運良く子宮内膜に着床すれば妊娠です
運動量のない精子はそもそも卵子の膜を破れません。
卵子まで到達することがまず奇跡なのに、かわいそうですよね(笑)
その後細胞分裂を繰り返して人の形になっていきますが、流産や死産や染色体異常など、
そこにはあらゆる困難があり、健康な子が生まれてくるのはまさに奇跡です
母体は常に命がけです。
出産後の母体は全治1ヶ月とも言われています
これは死産でも同じ。また生理がやってくるまで妊娠はできません。
だから「次生まれる子には〇〇をしてあげよう」とか、死産直後に言うのはあまりにも不謹慎。
死産というだけであまりにもショックなのに、傷口に塩を塗るような発言です。
満身創痍の人に次の子を求めるだなんて拷問過ぎます
まず目の前の子と向き合うべきでは???
母体の回復はそんなに早くないよ???
ちなみに排卵日付近は卵の白身のようなおりものが女性の体からでることがありますが、これは「精子を体内に長く留めるため」とも言われています
頭良すぎか~~~~
これを確認できれば「毎月排卵している」ともとれます
排卵日を特定するのには毎日基礎体温を測るのが有効です
こちらの婦人体温計ならたった10秒で検温できるので忙しくでも大丈夫!
私は規則的に排卵しているようだったのですぐに辞めてしまいました(笑)
排卵日は月に1回しかないので、その日を逃すと子作りは1ヶ月伸びてしまうのです
だから女性はいつも焦っているのです
医療費控除の事を考えると12月~1月の年またぎ入院は結構な損です
できれば年内に抑えたい・・・
妊娠前の検診も何回もある・・・と考えると12月~2月前半に仕込むのがいいかもしれませんし、
妊娠中は体温が上がってとにかく暑いので、夏を過ぎてから仕込むのがベスト!という人もいる
子作りって、闇雲にすればいいってものではないのです
「その月」を逃してしまうと、1年後になることもある・・・
それが何年も重なって35歳を迎えると途端に状況も変わります
「いつ作るか」で金銭的にも肉体的にも影響が出てくるのでパートナーの男性はその都度真剣に耳を傾けてほしいですね
生理はなぜ起こる?
毎月生理で血が出てくるのは「子宮内膜」が剥がれ落ちたものです
今月は着床しなかった=妊娠しなかった
ということで新しく作り変えるために血となって出てくるのです(これがすごい迷惑)
日常生活であんな大量出血を目の当たりにしているのは医者と女性くらいだと思います
怪我であの量の出血をするなんてことは人生においても数えるほどでしょう
(わたしはそんな大怪我したこともない)
便器の封水が真っ赤に染まっている図は何度見てもショッキングです
子宮内膜を作り変えている最中に精子を取り込んでも妊娠するはずがありません
妊娠は排卵日の24時間が勝負なのです
ただ排卵日は変動することがあるので、一般には危険日として1週間程度の幅をもたせます
中出ししたら100%妊娠すると思っている男性が多くいます
(実はアルターピルが要らない例もたくさんある)
不勉強を恥じてください
そして、子供がほしいとのたまう前に
生理や妊娠のメカニズムをきちんと理解してから発言してください
ピルの副作用とは?
ピルは副作用が出やすいお薬です
わたしもピルの副作用にフルボッコにされた覚えがあります
どうやら薬とのシンクロ率があるようです
あまりにもおかしい状態になった場合、薬を変えると改善することがあります
無理して1シート飲む前に薬を変えましょう
現在では「超」低用量ピルがあるので、他のピルでダメだった~という方もチャレンジしてみてください☆
日本では副作用の多さばかりが取り上げられて「怖いもの」という刷り込みがなされていますかね・・・
たしかに血栓症などのトラブルが起きるとかなり危ないのですが、それ以上のメリットもあるのでうまく付き合ってほしいなと思います
諸外国でピルは一般的なものであり、処方箋なしでドラッグストアで購入できます
日本でも早くそうなってほしいのですが、私の閉経の方が早いと思います(笑)
ピルは初潮があれば小学生からでも飲めます
日本のクリニックでは、10代にピルを処方しないところもあるようですが、その場合はクリニックをかえてみてください
ピルで生理がなくなるってホント?
「ピルで生理がなくなる」
この日本語は半分当たっていて、半分間違っています
ピルにはホルモンの入っている錠剤と、なにも入っていない錠剤(プラセボ)があり、プラセボ期間に出血します
この出血は通常の生理とは違うので区別するために「消退出血」といいます
ピルにとって子宮内膜を薄く薄く保ちますが、やはり限界(?)が来て出血するのです
ただこの出血は通常の生理よりも少なく、そのためPMSや生理痛が重い人はピルによって改善することがほとんどなのです
ピルを飲んでも血が出ることには変わらないので、
「血が出ること」を「生理」としているのであれば、「ピルを飲んでも生理はなくならない」ということになります
ナプキンやサニタリーショーツは捨てずにとっておいてくださいね!
▼通院不要!オンラインでピル処方できる「スマルナ」
詳細:自宅にいながらピルを処方!最短24時間以内にお手元に。
▼婦人科系関連記事

コメント