キャプチャ

大宮駅東口に横浜ラーメン「武蔵家」2020年10月2日オープン。 
閉店したチュチュアンナ跡地です。


P1220462

場所は大宮駅東口から徒歩1分!
マツモトキヨシと鶴亀屋総本店・ふらんす亭の間のビルの1階です。

駐車場・駐輪場はもちろんありません。



【大宮東口】横浜ラーメン「武蔵家」のメニュー


P1220463




・特上ラーメン(チャーシュー3枚、のり5枚、味玉、ほうれん草増し)並 950円

・チャーシューめん 並 850円

・らーめん 並 650円


・レディース ほうれん草 550円
・レディースねぎ 550円
・レディースのり 550円
・レディースチャーシュー 550円

・チャーシュー 200円
・九条ネギ 150円

・ほうれん草 150円
・半熟味玉 100円
・のり 100円





ラーメンは650円~
レディースラーメンもありました。

トッピングは九条ネギが自慢。

食券機はお店の外にあり、1000円札しか使えないタイプでした。
紙幣を入れる場所が食券機のかなり上の方にあるので、子供には無理でしょう・・・
管理人は背伸びが必要でした(笑)

混雑時はお店の前に列を作るようでした


DSC_3772


家系ラーメンでは着席時に麺の硬さ、味の濃さ、油の量を聞かれます。
このときは「麺 柔らかめ」でオーダーする人が多かったです。
麺 柔らかめだと茹で時間が若干長くなるため、提供が遅れます。
お急ぎの方は「麺 硬め」もおすすめ。

ちなみにわたしが好きなのも「麺 硬め」です。


P1220464

「武蔵家」ではライス無料、おかわり自由となっていました。
どの時間帯でもライス無料のようです・・・!これは人気がでちゃいそうですね。

店内はカウンター11席のみ


【大宮東口】横浜ラーメン「武蔵家」でラーメン!


キャプチャ


今回はシンプルにラーメン 650円
これで650円で食べられてライスもついてくるのなら安いですよね。

トッピングは半熟卵、ほうれん草、チャーシュー、のり3枚でした。

並の料金が安いので「大」で注文している方も多かったです。


キャプチャ

ライスは無料!
今回は麺硬め、味の濃さ 普通、油 少なめにしました。

スープは序盤は大丈夫でしたが、後半しょっぱく感じてしまい、ライスと一緒に食べました。
お店によって基準となるスープの濃さが違うのですが、次は「味 薄め」でオーダーしたいと思います。

とはいえしょっぱさレベルはさいたま新都心、与野の「紫極」の方が上だと思います。


20201007_173930_125


麺は家系ラーメンにしては細麺のように感じました。
モチモチ系の麺で硬めの茹で上がりもわたし好み。

半熟卵は白身部分もトロトロ。
基本のトッピングとしてついてくる半熟卵は味玉ではないので、シンプルな味。
スープが濃いのでちょうどいいくらいでした。

チャーシューはやわらかく、脂身部分はトロトロ。
お肉部分もほどよく塩味がついています。

P1220471

ごはんのお供の漬物はカウンター席の上のスペースに置かれています。
普通の座高であれば、気づけないほどに高さがあるのでご注意ください。

P1220465


お水はセルフ。ウォーターサーバーはお店の入り口右手にあります。
奥の席に入ってしまうと、どこに水があるのか気づけないです。

ホールを回っている店員さんが1人いて、この日は凄腕店員さんのため、ちょうどいいタイミングで補充してくれました。

テキパキとお客さんをさばき、明るい接客でお店を盛り上げていました。
まだオープンして間もないのに常連さんの顔を覚えて、的確な声掛けをされました。
敏腕すぎる・・・!


P1220466


調味料はしょうが、豆板醤、にんにく

P1220467

ごま、こしょう、酢

女性には紙エプロンを配布しているようでした。
男性も店員さんに言えばもらえると思います。

最後にはあめちゃんのサービスも!

DSC_3779


こちらは女性限定だそうです。

というわけで、男っぽい家系ラーメンですが女性でも入りやすいお店でした!
トッピングの九条ネギもお店おウリのひとつなのでぜひ。


横浜ラーメン「武蔵家」大宮東口
武蔵家 大宮店 - 大宮/ラーメン [食べログ]

〒330-0846 
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目92番7 ハイカラ堂ビル 1階








 





\よろしければフォローください/

 



Instagramやってます
saitamatamako_nametag

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 編集